6(🈵) 子(🦓)(zǐ )曰く(💙)、父在(🚵)さば其(♌)の志(🚬)を観(guān )、父没せ(🥌)ば其の(💴)行(há(🤱)ng )を(🏸)観(guā(📐)n )る。三年父の(💺)道を改むること無き(👁)は、孝(xiào )と謂うべしと(👄)。(学而(ér )篇)
孟(mèng )懿(yì )子(😜)も(🎤)ういし、孝(🕗)を問(wèn )う、子(zǐ )曰(🤪)(yuē )く(📆)、(💳)違(🚤)たがうことなか(🍙)れと。樊遅(📧)(chí )御はんちぎ(🏟)ょ(⛩)た(🦋)り。子之に告げ(🔎)て曰く、孟(⏬)孫もう(🙂)そん、孝を我(🛴)に問(👼)(wèn )う。我対(🍗)えて(🔒)曰く、違う(🕕)こと無か(🍼)れと。樊(fá(💲)n )遅はんち(🔭)曰(yuē )く、(⛵)何の謂(wè(⛹)i )ぞやと。子曰く、(🏆)生に(🥘)は之(zhī )に事(shì )つかうる(🔱)に礼(🖨)を(🙃)以てし、(🎠)死(🌫)(sǐ )には之を葬るに(⛽)礼(🔜)を以てし、(🚀)之(💚)を祭るに礼を以てすと。
「あ(🐪)れなら、(🥍)大(dà )丈夫(fū )祭壇(tá(😠)n )の犠牲いけにえ(🛀)になりそうじ(🐩)ゃ(🥦)。」
その場はそれで済(jǐ )んだ(🔛)。しかし仲弓に(⛺)対する蔭(🏜)(yīn )口(🍅)(kǒ(🦎)u )は(🚢)やはり絶えなかった。いうこ(👣)とがなくなると、結(😘)(jié(💙) )局彼(bǐ )の身分(🈶)がどうの(🐯)、父の素行がどうのという話(huà )になっ(🦆)て行った。むろん、そんな話(🥖)(huà )は、(🧛)今に始ま(😓)ったこと(🚸)ではなかった。実をい(💴)う(🦋)と、孔子が仲弓を特に(🍺)称揚(🖨)し出したのも、その人(🎂)物が実際(jì )優れていたか(🆔)らではあったが、何(🕶)とかして門(📂)人(⛲)たちに彼(bǐ )の真価を知(zhī )ら(🛷)せ、彼の身(shēn )分(🏢)や父に関(wān )する噂を話題(tí(🏢) )にさ(💦)せない(🔃)ように(🍁)し(🌼)た(🥒)い(👧)ためで(🏺)あった。ところが(🐂)、結果はかえって反対(duì )の方に(🛫)向いて(🈹)行った(🍖)。孔子(zǐ(🤚) )が(🌬)彼を讃(💸)めれば讃める(😵)ほど(🤳)、彼の身分の賎しいことや、彼の父(🐉)の悪行が(📀)門人たちの蔭(yīn )口(kǒu )の(🔂)種にな(🐛)るのだった。
「でも(⏲)、あの(🔔)調子では、諸(zhū )侯を説(📓)いて(🦊)見(jiàn )たところで、(🧘)相手(shǒu )にされないだろうと思(🖨)います。惜しい(🚊)ものです(♎)。」
だ(🦇)が(🤬)、こうした彼の(🕟)努力(lì(👙) )も、心境(🚭)の(🅾)幼稚(zhì )な門人たち(👞)に(🙈)は何の利目もなかった(🏆)。彼等には、天命が何(hé )だか、仁が何だ(🖤)か、(🕳)まだ皆(🤘)(jiē )目(mù(🍗) )見(🍯)当(🕙)がついてい(📔)なか(💞)った(🤘)。彼等(děng )は、ただ仲(🥑)弓にい(🔙)くらかでもけちをつけさえ(🎼)すれ(〽)ば、(🍗)自分たちが救わ(🤔)れるような気がするのだった。こん(🙈)な種類の門(mé(🌟)n )人たちに(🧙)対(🕳)しては、さ(🚒)すが(🐸)の孔(kǒ(👱)ng )子も手がつけられないで、いくた(🎋)びか絶望(wàng )に似(⛽)(sì )た気持(chí(🌔) )にさえ(😚)な(🖲)る(⚓)のであ(🕺)った。
陽貨は、そう云(yún )って、非(fēi )常に(🚗)緊張(🚊)した顔をして、孔子の答をまっ(🚏)た。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025