半蔵(zāng )は家の(😴)外にも(⛴)内にもいそがしい(👣)時を送った。水戸(❗)浪(làng )士をこの峠(gǔ )の(🌶)上の宿(⭐)場に迎える(🈺)ばか(🥙)りにし(🌅)た(😹)く(🔧)のできたころ、(📶)彼は広い(🧑)囲(🎆)(tōng )炉裏ばたへ(🖇)通って、そこへ(💗)裏二(èr )階から母屋もやの(🏖)様子を見に来る父(fù(👨) )吉左衛門きちざ(🚀)えもんとも一(🥕)緒になった。
(👳) (⏲)第十(👌)章
にわか(🏑)に(🧒)宿(xiǔ )内(nèi )の光景も変(💞)わり(🔑)つつあ(🎩)った(🌀)。千(🐎)余人(rén )からの浪(🥎)士の同(😣)(tóng )勢が梨(🕳)子野峠(gǔ )なしのと(🙇)うげを登っ(😎)て来(🍦)ること(🚸)が知れ(🚍)る(💵)と(🥌)、在方ざ(📔)いかたへ逃(táo )げ去るものがある。諸道(dào )具を土(tǔ )蔵に入れるものがある。大切な帳(🖱)面や腰(🙊)の(🏽)物(🖍)(wù )を長(zhǎng )持(chí(🥂) )に入れ(👷)、青野という(📚)方(♑)まで運ぶものがある。
入り込(🔈)んで(🌷)来る(💳)間諜か(🌝)んちょ(🕒)うを警戒す(🔇)る際で、浪(💷)士側では(🚁)容(róng )易(💙)にこの三人を信じ(🌎)なかった。その時応(yīng )接に出たのは(💳)道中掛が(🚭)かりの田(🥝)村(🥈)宇之助た(👖)むらう(🎳)のすけであったが、(👞)字之助(🧒)は思(sī )い(😙)つい(🧢)たように尋(xún )ねた。
間(⛲)もなく相(♌)生(💫)町あいおいち(🗑)ょう(🤓)の(🙍)二階で半蔵(zāng )が送(🎽)る(🏪)終ついの晩(wǎn )も来(lá(🔈)i )た。出発の前(🕣)(qián )日(rì(📱) )には十一屋(🗣)の(🌧)方(fāng )へ移(yí )って(🕞)他(🚹)の(🥊)庄屋とも一(🏗)(yī )緒にな(💎)る約(yuē )束であったからで。そ(🕸)の(👅)晩は江戸出府(fǔ )以(😮)来のことが胸(xiōng )に(🥃)集(💣)ま(✏)って来(🐎)て、実に不用な雑(🏙)費のみかさんだことを考(🔋)(kǎo )え、宿(xiǔ )方総代(🏵)としてのこころ(🔨)ざしも(🎢)思(🚌)(sī )う(🥠)ように届かなかったこと(🔃)を考えると、彼は眠られなか(📪)った(👔)。階下し(😸)たでも多吉(📟)夫(fū )婦がおそくまで起(qǐ )きてい(🤱)る(♑)と見え(♌)て(🍍)、二(🦇)人(🍋)(rén )ふたりの(📯)話し声がぼそぼそ聞こえる。彼(🔇)(bǐ )は枕まく(🚡)らの上(📍)で、郷里の方(🕷)の(📱)街道を胸に浮かべた(🤙)。去る天保四(📂)年(🌭)、同(🎒)じく(🏹)七(🔎)年の再(zài )度(👅)の凶年で、村民(🙅)が死亡したり離(lí )散し(🚫)たりしたために、馬(🥙)籠(🎡)まごめ(📏)のごと(🖐)き峠の上の小駅ではお定(🥨)めの人足二(🚡)十五人を集(❓)めるにさえも(🍕)、隣郷(💺)の山口村や湯舟沢村の加勢に待た(⛵)ね(😪)ばなら(💉)ないことを(🧥)思い出した。駅長として(😅)の(📜)彼(bǐ )が(🚀)世(shì )話(huà )す(🎃)る宿駅の地勢(💿)を言(yán )って(🚈)見るなら、上りは十(🧀)曲峠じ(😊)っきょくと(⛵)うげ、(🧠)下りは馬籠峠、大雨でも降(jiàng )れ(🔏)ば道は河(⭕)原のようになって、おまけに(🌝)土(👙)は赤(chì(🦉) )土と来ているから、嶮岨けんそな(⏱)道筋での継立つぎたても人馬共に容易でない(📭)ことを思い出した。冬(dōng )春の雪道、(🙎)あるいは凍り(🎰)道などのおりはこ(🎽)とに荷(hé )物(🍀)の運搬も(💝)困難で、宿(🚏)方(fāng )役人ど(🚱)もをはじめ(🕠)、伝馬(🐨)役て(⏪)ん(🔧)まやく、(🌘)歩行(👻)役(yì )、七(qī )里役(yì )等の辛労は言葉にも尽くさ(🤐)れ(🤾)ないもののあること(😈)を(🤕)思い(💆)出(chū )した。病み馬(📌)、(🥣)疲れ馬の(🔃)できる(✏)の(🤱)も無(🔣)理(lǐ )のな(📬)いこ(🛒)とを思い出(chū )した。郷里(🔉)の方(😮)(fāng )に(🃏)いる(🤼)時こそ(🦇)、宿方と(🐓)助郷(🚿)(xiāng )村(cūn )々との利害の衝突(tū(👧) )も感(🎋)じられ(🚒)るよ(🚺)うなものだ(🥎)が、遠く江戸(⬅)へ離(lí )れて来て見(💘)ると、街道筋での奉公には皆(jiē )同じように(📚)熱(⌛)い(🗄)汗を流し(📐)て(🐦)いること(🤴)を思い(🛡)出(chū )し(⛴)た。彼は郷里の街(jiē )道の(➰)ことを考(👣)え、江(jiā(🛣)ng )戸を見た目で(🍮)もう一(🤧)度あ(🛎)の(🦖)宿場(👎)を(🏒)見うる日(rì(⌛) )の(🌹)こ(❕)と(🕺)を考え、そこに働く人たちと共に武家の奉公を忍耐(nà(🚚)i )しよう(🍩)と(⌚)した(🤝)。
「今度は東湖先生の御子息さんも御一緒(🐵)です。こ(🛏)の藤(téng )田小(xiǎo )四(sì )郎(🧒)という人(rén )はまだ若い。二十(shí )三、四(📱)で一方(⛸)の大将(🕑)だというから驚く(🥄)じゃありま(⏯)せんか。」
(♍)耕(😭)雲(yún )斎(💧)は砥(🌁)沢口とざわぐちまで進出した本(běn )陣(zhè(🦊)n )にいた。それとばかり采配さいはい(⛩)を振り、(🔭)自ら(🏠)陣太鼓を打(⬅)(dǎ )ち鳴(míng )らして、(🕢)最(🐈)後の突(😼)撃に移っ(🐨)た。あた(💓)り(⏳)は(⛷)もう(⚽)暗い。諏訪(fǎng )方では(🥛)すでに浮(🛷)き腰になるもの、(😇)後方(👄)の退路を危(👖)ぶ(🐽)むものが続(🎪)出した。その時は(👇)まだ(🏦)ま(🏞)だ(🏞)諏(🍚)訪(fǎng )勢の陣は堅(jiān )く(🌈)、樋橋に踏みとどまって頑強(qiáng )がんきょうに(➖)抵(dǐ )抗(kàng )を(Ⓜ)続(🚍)け(🚲)ようとす(🕒)る部(bù )隊も(🏩)あっ(🤤)たが、(📩)崩くず(✂)れはじ(💉)めた全(🎛)軍の(😇)足並(bìng )みを(📍)どう(🏺)す(🎷)ることもできな(🏔)かった。もはや松(💚)本(běn )方も(👭)さ(🌒)んざ(⏫)ん(🏑)に見え(📩)る(🎩)というふうで、早く退こ(🏟)うとするもの(🧑)が続き(🛁)に続(🆒)(xù )い(🔨)た。
「いえ、(⏭)わたくし(🏍)は旅(lǚ )の(🔓)者(zhě )でござい(♑)ます(🚕)、お(😈)供をいた(🤖)すことは御(yù )免こうむ(📗)りま(🐹)し(🤣)ょう。」
(🤦)京都と(🌟)聞いて、(🖨)諏訪の百姓は言(🔦)った。
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