「(🌳)あ(🔛)れもいい人物(wù )じゃ(🚈)。大(dà )まかな(✨)と(🔘)こ(🎽)ろ(🚸)があってね。」
「さっきから考(🦑)えていますが(🍤)、(🍪)どうも私(🐝)にはわかりませ(🌿)ん。」
彼(🤫)は、使(shǐ )を(👼)遣(📀)わ(🌟)して(📟)、いく度となく孔子に会見を申しこんだ。孔(kǒng )子(zǐ )は、しかし、頑(wán )として(🥒)応じ(⛴)なかった。応(yīng )じなければ応じない(🤗)ほど(🤷)、陽貸としては、不(bú )安を感じる(🏜)のだった。
「(🐘)6父の在世中は、(📡)子の人物をその志によって判(📲)断され、(🏫)父が死んだら(⏩)そ(🥐)の行動(dòng )によって判断(❕)(duàn )される。なぜなら、前の(🌕)場(🤬)合は(📞)子(🏾)(zǐ )の行動は(📕)父(👦)(fù(⬆) )の(🌸)節(⏺)制(zhì )に服す(🐧)べき(🍽)であり、(⏩)後の(🔥)場合は本人の(❣)自(zì )由であ(📹)る(😐)からだ。しかし、(📣)後の場(🙃)合で(☕)も(🤶)、みだりに(📒)父の(👻)仕来りを改むべきではない。父に対(duì(🛃) )す(🔭)る思慕哀惜の情が深ければ、(🚣)改むるに忍(🖌)びないのが(🛺)自然だ。三(sān )年(🕟)父の仕(shì )来りを改めないで、ひたすらに喪に(🔈)服する者にして、はじめて真の(🧤)孝子と云(🏬)える。」
「3むずかしいのは温(wēn )顔(💾)を(🏈)以(🍛)(yǐ(🧟) )て(🏨)父母(mǔ )に仕え(🔸)る(👦)ことだ。現に代って(💄)仕(🧕)事に骨を折ったり(🚷)、御馳走があるとそ(🧗)れを親(qīn )にすすめたりする(☔)だけでは、孝行(há(🕶)ng )だとは云えない。」
「随分歩いたようじゃ。そろそ(🦐)ろ帰ると(🐅)しよ(🌋)うか。」
樊遅(🥝)(chí )は(💹)何のこ(💿)と(🌶)だがわからなかった(🚍)。「違(wéi )わ(🔑)ない」というのは、親(🎉)の命令に背(😆)かな(💸)いと(🚡)い(🚡)う意(yì )味にもと(🤟)れ(🍲)る(🆎)が、孟懿子(🥫)には(🖌)、も(🔽)う(💺)親は(🚑)ない。そう考え(🛬)て、彼は手(🎫)(shǒu )綱(🌈)をさ(🤽)ばきながら、し(🏑)きりと(🍈)首を(🌪)ひねっ(🛃)た(🏆)。
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