「(🦕)先生(👩)、な(🈴)るほど私は(⏸)今日の失敗(📏)につい(🧞)て、どうした機はずみ(⬅)か、一(yī(🍌) )寸(cùn )先生を怨みた(💙)いような(🍤)気(♍)にもなりまし(🧤)た(🍎)。まこ(🏰)とに恥かしい事(shì )だと思(🐚)っています(😧)。しかし、奏(🅱)楽の(📬)時に、私に邪(xié )心があったとは(🙉)、どうしても思えません。私は(💳)、今度こそ失(shī(💎) )敗が(👚)ないようにと、それこそ(❕)一生(shē(📃)ng )懸命でございました(🤩)。」
「見(jiàn )事な牛じゃの(🙎)う(👄)。」
孔子はつづけた(🤓)。
「お前にも、まだ礼(🚳)のこころはよくわ(🍼)か(👚)ってい(❇)ない(🦃)ようじ(👬)ゃ(➡)な。」
孟懿(🥘)子も(🏨)ういし、孝を問(wèn )う、子曰く、違たがうことな(🦌)かれと。樊遅御(😨)はんちぎょたり。子(zǐ )之に告げて曰く、孟(mè(🍾)ng )孫(👌)(sūn )もうそん、孝(😃)を(♎)我に(🌹)問う。我対えて曰く、違(wé(👫)i )う(🙀)こと(👖)無かれと。樊遅は(🥞)んち曰(yuē(🙇) )く、何(hé )の謂(🏐)ぞやと(🔱)。子(🔡)曰く、生には(🕦)之に(🤕)事つかう(😒)るに礼を(➗)以てし、死(sǐ )には之(zhī )を葬る(🗾)に礼(🥛)を以(yǐ )てし、之を祭(jì )るに(🗡)礼を以てすと。
(もし、孟孫(🏙)氏に(😐)、はなは(🍪)だしい僭(jiàn )上沙(shā )汰でもあ(🕒)れば、それ(🥙)は孟孫(🌇)氏(shì )一(💅)家の問題(❣)だけでな(💂)く、魯の国の(〰)問(😙)題(tí )であ(👏)り(🦋)、(🥎)ひいては天(🍭)下の道義(yì(🏃) )を紊(🧥)ることにもなる。それに、万一(yī )、自(🍅)(zì )分(🏎)に一応の相談をし(📲)た、(🚅)とでも云いふらされると、(✳)これから自分がやって(🍯)行こうとす(🆑)る政治の精神を、傷(shāng )ける(🆚)こ(🤱)とに(🙍)もなる。出来れば、自分の(📰)い(💟)った意味を、はっきりさして置くに越(🙃)したこと(😾)はな(🍑)い。しかし、祭典の計画について、直接の相談も(🕔)うけ(🌤)ない(🍤)で、こち(🈵)らからそれ(🗾)を(🕢)云い出すのも(🕡)非(⏭)礼だ(🌴)。何とか方(fāng )法(🌒)はないものだ(💠)ろう(🤧)か(🥢)。)
「(🏆)然(🏷)(rán )し(❣)、お(🎫)前達のよう(✅)に(🚠)、血(xuè )統な(📺)ど問題にしない(🍻)人(🌄)(rén )があると知(zhī )った(🍯)ら、彼(🌸)も喜(🎺)(xǐ )ぶにちがいない。わしも嬉し(🤺)い。……7(👨)い(🌰)や君子というものは、人の美点(diǎn )を助長し(😗)て、決して(🚱)人の欠(🍻)点に乗ずるような事はしないものじ(😂)ゃ。然し世(🛳)の中には(🧢)、兎角そのあべ(🖥)こ(🌻)べ(⏬)を行こう(🤒)と(💧)す(🅿)る(🚔)小人(🧛)が(💏)多(😵)くてのう。」
孟(mèng )孫氏の家廟(🥐)の祭(👶)が近(🌒)ま(❗)っているこ(🤼)と、そしてその計画(🎛)の(🚾)内容(🌦)がどんなも(🌴)の(💦)であるか(🗞)を、うすうす(🧢)耳に(🆖)していた孔子は、懿子の質(zhì )問の(❣)底(🤖)意を、すぐ見(jiàn )ぬいて(🏑)しま(👑)った。で、彼はごく簡(jiǎn )単に、
「もっと(💪)思(📧)い(🚵)切(🍾)って、(🧀)自分の(🔎)心(👖)(xīn )を掘り(🏬)下げて見な(📞)さい。」
(礼にそむ(😳)く(🌋)わけには行かない。しかし、無道(dào )の人に招かれて(🗑)、たとい一日(🙉)た(💖)りと(🐊)もこれを相たすけ(📕)るのは士の道で(♒)ない。況んや策を以て乗じられるに於(yú(💫) )てを(🤾)や(⛽)[#「於てをや」(🏂)は底本では(🚺)「於(yú )ておや」(📜)]で(😙)ある。)
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