そこまで考えて来て、樊遅はもう一(🔛)度「違(wéi )わない(🌟)」とい(🤹)う言葉(yè )の意味を考えて見(🎯)た。
「やはり仲弓には人君(⤵)の風がある(💘)。」
孔子(zǐ(🦂) )は、しかし(📍)、それには答えな(😸)いで、ま(🎡)た(🏦)歩(bù )き出(chū )した。そして独言のよ(🖱)うに云(🏈)っ(🦏)た(🔠)。
と、孔子は急に(🐵)居(jū )ずまいを正し(🤑)て、(🏩)射る(🤹)ように(🏗)楽長の(🎢)顔を見つめ(👧)ながら(😆)、
((〽)楽長は、最(zuì(🅾) )高の(🏤)技術は手や喉から(🐄)生れるも(🚫)のでな(🛡)くて、心から生(➖)れる(🌺)も(🏂)のだ、という事だけは、ど(🏠)うやらわ(⏹)か(🖥)ったらしい(🌪)。彼の音楽(🍶)もこれ(👺)からそろそろ本(běn )物にな(🍟)るだろう。だが彼は(📂)、(🕛)私(😜)の音楽論がそのま(🎆)ま人生(shēng )論でもあ(〰)る、ということには、まだ気(qì )がついていないらしい(🤒)。究極の目標を音楽の技(jì )術(shù )に置(📺)いてい(😛)る彼としては、(📞)或(🚀)は(🕢)やむを(🎖)得(🏘)ないこ(🗯)とかも(🙎)知(🔦)れない。しか(📆)し(🏢)急ぐこと(🍄)はない。いず(⭐)れは彼(⤴)も、人(🍲)生のための(🥄)音楽(😷)とい(🐢)うこ(🍉)と(🌶)に目を覚(⛔)(jiào )ます時が来(👔)るであろう(🍹)。彼は元(🕗)来真面目(🌲)な人間な(👃)の(🏠)だから。)
「どう思う(🏩)、お前(🚶)は?」
子(zǐ(🍪) )、魯の(🗨)大師(🔊)に楽が(🐲)くを(🚻)語つ(🍺)げて曰く(😵)、楽は其(🏃)れ知るべきな(🐾)り。始(shǐ )め(🐩)て作(👁)(zuò )お(🦋)こすと(👙)き(❓)翕如(🕖)(rú(😜) )きゅうじょたり。之(🤗)を従はなてば純如(⬇)たり。※(「激(🏧)(jī(🧒) )」(♟)の「さんず(🌹)い(🤒)」に代(👙)えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(🐶)[(👘)#ル(🍂)ビ(🎼)の「き(➖)ょうじょ」は底本では(👦)「きよ(😙)よじょ(🏻)」]た(♎)り。繹如(🏕)えきじょたり。以(😋)て成ると。
陽(🚼)貨(💌)ようか(💏)、孔子を見(😏)んと欲(❔)す。孔子見まみえず。孔子に豚いのこを帰おくる。孔(🏩)(kǒng )子其の亡きを(🕔)時として(👵)、往きて之(👛)を拝す。諸(🧦)これ(🔽)に塗(tú )みちに遇う。孔子に謂い(⤴)て曰く(🍙)、来れ、予われ爾なんじ(🔇)と言(yá(📁)n )わん(🥋)と。曰(yuē )く、(🍤)其(qí )の宝(🍅)(bǎ(👙)o )を懐(huái )きて(🥞)其(⭐)の邦を迷(🥏)わすは、仁(⏹)(rén )と謂うべきか(🥀)と。曰(yuē )く、不可なりと(🏡)。事(🚁)を従(➕)う(😳)を(🏝)好(🔥)みて(🧝)亟しばしば時を失うは、知と謂うべきかと(🐜)。曰(🏣)(yuē(🚒) )く、不可なりと。日月(yuè )逝き、歳我と与(yǔ )に(🦃)せずと。孔子曰(🎎)く、諾だ(🗓)く、吾将まさ(🚤)に(🗿)仕えんとすと。
孟(🔋)懿子もう(🍨)いし、孝(👉)を問(♑)う、子曰(🤭)く、違たが(📝)うことな(🆎)かれと。樊遅御は(⬆)んち(🐬)ぎょたり。子之に告げて曰く、孟孫(💯)もうそん、孝を我(🚖)に問(🕦)(wèn )う(🗿)。我対(duì(🛳) )え(📋)て(🥊)曰く、違(🍀)うこと無(🍏)かれと。樊遅(💛)はんち曰く、何(hé )の謂(🗃)ぞやと。子曰(💕)く、生には之に事つか(😳)うるに礼(⏰)を(🏖)以てし、死(sǐ )に(🙆)は之を葬(zàng )るに礼(📙)(lǐ )を以てし、之を祭(🌭)(jì )るに礼を以て(🎨)すと。
樊(fán )遅は何のことだがわから(🔮)なかった。「(💋)違(🧐)(wé(🙃)i )わない」とい(📯)うの(🐪)は、(🍑)親の命(mì(🐮)ng )令に背か(🙆)ない(🆑)という意味(wèi )にもとれるが、孟懿(😁)子には、もう親(🤬)(qīn )は(👒)ない。そう考え(👤)て、彼(bǐ )は手(shǒu )綱を(🕷)さば(🐖)きながら、しきりと(👅)首をひねっ(🍪)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025