「で、わしは、違(🐦)(wéi )わないよ(🔅)うに(🎯)な(💾)さ(🦋)るがよい、と答えて置いた(🐙)。」(🈹)
4 子曰(🖐)く、父母在(💑)((👏)い(🎍)ま)さ(🛂)ば遠(yuǎ(💦)n )く遊(yó(📩)u )ば(🍴)ず。遊ば(🔻)ば必ず(➕)方あ(🥨)りと。((🐓)里(🥁)仁(rén )篇(piān ))(🐎)
「もしそうだとすれば、それが(🔔)君の邪心というも(😕)のじゃ。君の(🥒)心(xīn )の(🏛)中では(🎡)、(📱)こ(😗)の孔丘(🚰)とい(🛸)う人(rén )間(🎄)が、いつも対立的なもの(🌫)になって(💍)いる。君(jun1 )は、(🎽)はっきり意識して(🦀)いないか(🖥)も知れないが、君の奏楽にと(😖)って、わしの(👊)存(✳)(cún )在(♍)は一つの大きな障碍な(🚘)のじ(😷)ゃ。君の心はそのために分(fèn )裂(liè )する。従(🧠)って、君は完(🧠)全に(🐹)君(🍞)の音楽に浸りきることが出(chū )来ない(🚳)。そこに君の(🕓)失(😻)敗の(🍔)原(yuá(🥩)n )因(🐧)(yīn )がある。そう(🏆)は思わな(🥐)いかの?」(🏘)
2 仲(🤳)弓(gō(🔁)ng )仁を問う。子曰く、門を(💲)出でて(🎏)は大賓(bīn )に見ゆるが如く(🥊)し、(⏹)民を使うには大祭(jì )に(♿)承(🎦)くるが如くせよ。己(jǐ )の欲(👰)(yù )せざる所は人に施すこと勿れ(📻)。邦に在りて(📍)も怨な(🛹)く、家(jiā )に在りても(🉑)怨なから(🕓)ん(🍩)と。仲(😭)弓曰く(🌳)、(❤)雍(yōng )不(bú )敏なりと雖も、(🎢)請(qǐng )う斯の(🕍)語(yǔ(㊙) )を(♉)事(shì(🐵) )とせんと(顔淵(🎠)篇(👛))
樊(fán )遅は喜(🚙)んだ。それはその中(zhōng )に、「違わない」という言葉が見(jiàn )つかったからであ(😥)る。しかし、数(shù )秒(🏘)の後に(🔦)は、(🔋)彼(🎵)の(🧣)頭は却ってそのために混乱(😮)しはじ(⚾)めた。という(😼)の(👱)は、さっき(💽)孔(🏐)子のいった「違(🥙)わ(🍚)ない(🎧)」と、この言葉の中(🗒)の「違わない」(🐌)とは、(🥧)まる(🔜)で(🚟)意(🔬)味(wè(💟)i )が(🚜)ちがってい(👸)そうに思(💹)(sī(🏺) )え(🚝)た(⛳)からである。後の場(🕊)合(💿)の「違わない」は、第一(🤘)、父母の存(👎)命中のことで(🍴)ある。それに、前後の関係から判断しても、初一念を貫けという意味に相違ない(✴)。父母を亡(🈂)(wáng )くしたあ(🦏)との(🐟)「違(wéi )わない」(💼)ということが、それと(🎿)同(🈵)じ(🛋)意(yì )味だとは、どうしても思えな(❗)い(🚪)。言(yán )葉(🎈)が同(🌖)じなだけに、(🧜)彼はいよ(🌎)いよ判(🔄)断に(💊)苦し(💏)んだ。
「そ(🐗)う(🚀)か。お前達(🏐)もそう信ずるのか。それで私(sī )も安心じゃ。」(🚆)
と(🙊)、残(cán )念そうな口吻で(🏿)云(yún )った。
陳亢(🛀)は字(zì )あざ(🏉)な(🌱)を(🐂)子(⛪)禽といった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025