「で、わし(👪)は、違(wéi )わ(🗜)ないようにな(👣)さるがよ(🎈)い、と答え(🔏)て置いた。」
4(🌞) 子(zǐ )曰く、父(fù(💋) )母在(いま)さば遠(📱)く遊(yó(🏹)u )ば(🛬)ず(🔅)。遊(🎤)(yó(🎑)u )ばば必ず方(👤)ありと。(里(🐄)(lǐ )仁篇)
「もしそうだとすれば、そ(🎞)れが君(👗)の邪心というものじゃ。君(jun1 )の心の中(🚝)(zhōng )では、この孔丘と(🚨)いう人間(jiān )が、いつ(🌲)も対(🍗)立(lì )的なものになってい(🎄)る。君は、(🖥)はっきり意(🚈)(yì )識(shí(📒) )していないかも知(zhī )れない(😘)が(👯)、君の奏(🏟)楽にとって、(⛏)わしの存在(😰)(zài )は一つ(🌦)の大(🍖)き(🥔)な障碍なのじゃ。君の心はそのために(👍)分(🥥)(fèn )裂(🈺)する。従(🗨)っ(📷)て(🛎)、君(jun1 )は完全に君(🕵)の(✝)音(yīn )楽に(🏢)浸りきることが出(⛽)(chū )来ない(⏩)。そこ(🤬)に君(jun1 )の失(shī )敗の原(🤡)因がある(🚎)。そうは思わないかの?(👀)」(♉)
2(💘) (💅)仲(🍾)弓仁を問う(🕋)。子(😙)曰く、(🎞)門を出(chū )で(🌝)ては(🛠)大賓に見(jiàn )ゆるが如くし(🤬)、民を使うには(🧘)大(dà )祭(🔇)に承くるが如(rú )くせ(⏹)よ(🥗)。己の欲せざる所は人に施す(🕰)こと勿(⏩)(wù )れ。邦に在(🤧)りても怨(😇)なく(🖋)、(🏌)家に在り(🚞)ても(😮)怨なから(🚡)んと(🎠)。仲弓曰く、雍不敏なりと雖も、請う斯(🎓)の語を(🍄)事とせんと((🏨)顔(🏒)淵(yuā(💫)n )篇(🚈))
(📯)樊遅は喜(🎛)んだ。それ(📗)はその中(🤡)に、(🏍)「違(📜)わな(♿)い」という(🅰)言葉が(🍓)見つかったからである(🎬)。しか(🐶)し、数秒の後(🌤)には、彼の頭は却ってそのために混(hú(🥁)n )乱(luàn )しはじめ(🏘)た(🗻)。というのは、さっき孔子のいった「違わない」と(✅)、こ(🏚)の(🚄)言(💯)葉(🥎)の中の(🚬)「違わない」とは、(📳)ま(🕥)るで意(💪)味がちが(🐵)っていそう(🍉)に思えたからで(🤱)ある。後(🉐)の場合の「違(📶)わない」は、第(🚣)一、父母の存命中のこ(📹)と(😣)であ(🎠)る。それに、前後の関係(🥄)から判(🥍)断しても、初(🌮)(chū )一(yī )念を貫(🔳)けとい(✡)う意味に相違ない(🍗)。父母(mǔ )を亡くし(✝)たあとの「(🍻)違(🤫)(wéi )わない」という(✂)こと(📛)が、それと同(tóng )じ意味だ(✅)とは、どうしても思(🤗)え(🚩)ない。言葉(yè(🚬) )が同(tóng )じな(🏑)だけに、彼はいよい(🤸)よ判断(duàn )に苦しんだ。
「そうか。お前達(🕷)もそう(🥣)信ずるのか。それで私も安心(xīn )じゃ。」(👄)
と、残(🕺)念(niàn )そ(🛬)うな(🕐)口吻で云った。
陳亢は字あざなを子禽(🤣)といった。
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