「や(🏈)はり云えない(🧠)のか。じゃ(🤐)が、わしには(😚)解(jiě )っている。」
「か(📙)りに斑牛まだらうし(🌠)の子であっても、天地山川の神(🦐)々(🤬)はお嫌(📭)いはされぬかの。」
「(🐶)もっと思い切(qiē )って、自分(🚿)の(🚷)心(🙉)を掘(jué )り下げて(⬇)見なさい(⛱)。」
子、仲弓(gōng )を謂(🚛)う(♌)。曰(🐝)く、犂牛り(🥥)ぎゅ(🐴)うの(🧢)子(zǐ )し、(👞)※(「馬+(📽)辛(🍫)(xīn )」(🦁)、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかくして且つ(😐)角(jiǎo )よくば、(💰)用うるこ(📓)と勿なか(🥞)ら(🚝)んと(🚺)欲すと(📷)いえども、山(🌝)川其(🗂)れ(🧤)諸これを舎すてんやと。
4む(📫)ろん彼(🈵)は、仲弓(🥙)の問(🕠)題に(🈹)かかわりなく、これまでにもその(🕺)点に力(🗼)を入れて(😲)門人たちを(🚨)教(🔴)育して来たの(🚦)である。彼がつとめて「利(lì )」について語ることを避(🎒)(bì )け、たま(📧)たまそれ(⬇)を語(🌿)ることがあっ(💖)ても(🦀)、(🥛)常(cháng )に天命と(🍖)か、仁とか(👾)いうようなことと結びつ(🎛)け(⭐)て(🌲)話(🍸)すように注(🥦)意して来(⏱)た(🔪)のも、(📧)そのためである(🕯)。また彼(bǐ )は、(🌄)機会(🌌)(huì )あるごとに、(🖕)門人達(dá )の我(👍)(wǒ(👳) )執を戒めた。そ(💟)して、「5自己の(🍛)意(🍙)見(🔄)にこだわ(🖨)って(🤦)、(🤤)無(wú )理強いに事を行(há(📬)ng )った(🈹)り(🥕)、禁止し(🏣)たりするのは(🧦)君子(🦐)の(😡)道(🉑)でない。君(jun1 )子の行動(dòng )を律する(🥨)もの(🕵)は、(♍)た(🔄)ゞ(🙂)正義あるのみだ。」と説き、(🐮)6彼(🐞)自身(🐴)、細心の注意(🐣)を払って、臆断を去り、執着を絶ち、固(🚳)陋(👂)を矯ため(🗃)、他(🚜)との(🌊)対立に陥らぬよ(🚁)うにつとめて来たもの(📖)である。
「(😚)さっきか(🛂)ら(🏬)考えていますが、どうも私にはわかり(🎱)ませ(🧣)ん。」
1 子曰く(🕤)、法語の(⏹)言は能く従うこ(🤠)と(🤖)無(wú )からんや、之(👔)を改むるを貴しと(💵)爲(😗)す。巽与(yǔ )(そんよ)の言(yán )は能く説(よろこ)ぶこと無からんや、之を繹(yì )(た(🎡)ずぬ)るを貴(😓)しと(📄)爲(wèi )す。説びて繹(yì )ね(🧙)ず、従いて改めずんば、吾之を如何ともす(🧗)ること(🙄)末((🐗)な)きの(🧢)みと。(子罕(🐄)篇)(🍃)
「(🐻)時は刻々に流(🚫)れ(💠)て(🔨)行(🍡)きま(📭)す、歳(🔑)月(😉)は人を待ち(📬)ま(🎠)せぬ(💦)。それ(🃏)だのに、貴方のような高徳(dé )有(yǒu )能の士(🐏)が、いつまでもそうして空しく時を過ご(⏹)されるのは、心得(🛥)がたい事です。」
門人たち(📴)は、また顔(🕤)を見合せ(📤)た。彼(🎗)等(🏜)は(🀄)、孔(📋)子(📖)が何(🦇)をいおうとしているのか、さ(🕕)っ(⏬)ぱり見当がつかな(👹)か(🤳)ったのである。
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