「人材は得がたいという言葉があるが、(🌀)それは(🙏)真(🕌)実だ。唐(táng )と(🐇)う・(❓)虞ぐの時(💶)代をのぞ(📱)いて、それ以後(🔓)では(🏨)、(🎃)周(📕)が最も人(rén )材に富んだ時(shí(✝) )代であるが、そ(🍚)れでも十人に過(🕒)ぎず、しかもその十(shí(🐐) )人(🕒)(ré(🖕)n )の中一人は婦人で、(📎)男(nán )子(zǐ )の(😟)賢臣は僅か(❕)に九人にす(🏐)ぎなかった(🦎)。」
○(💕) 孔子と顔淵との(🔱)それ(🎐)ぞれ(⛪)の面目(🦁)、並(bìng )に両者の結(📄)び(🍃)つき(🔝)がこの(🥦)一(⛔)章に躍(yuè(❄) )如(🙋)(rú(🐝) )とし(🏮)ている。さすがに(🛵)顔(yá(🔛) )淵(🌡)の(❤)言葉で(🏳)あり、彼なら(🏥)では(🔗)出(chū )来な(🥣)い表現である。
(🤪)曾先(xiān )生が(🥄)病気の(📰)時に、門(📕)人た(👵)ち(🤜)を枕頭に呼ん(⏳)でい(👒)われた。―(🐶)―(🖤)
○ (🛤)匡(👈)(kuā(⛩)ng )==衛(wèi )の一(⏱)地名。陳(📔)と(🚦)の国(🍧)境に近(jìn )い。伝説による(🌟)と、魯の大夫季(jì )氏の家臣で(💃)あつた(🦁)陽虎と(🥢)いう人が、陰謀に失(shī )敗して国外にのがれ(💃)、匡において暴虐の振舞があり、匡人は彼を怨ん(🌑)で(🙎)いた。た(🤐)またま(😵)孔(kǒng )子の(🛰)一行が衛(🔞)を去つて(😏)陳(ché(🖤)n )に行く途中匡を通り(🔮)かか(🔛)つた(🌻)が孔子の顔(yá )が(👩)陽虎そつくりだつたので、匡人(rén )は兵を以(🤘)て一行を囲む(🍊)ことが五(⬜)日(🐾)(rì )に及(💪)んだとい(🥇)うのであ(🌦)る。
○(🌷) 本章は「由らしむべし、知らしむべ(🏦)か(🌥)らず」という言葉で広く(🍝)流布(bù )さ(🖨)れ、秘密専制政治の代表(biǎo )的(🏋)(de )表(👢)現である(🤯)かの如く解釈(💳)されているが(🌉)、これは原(🥎)文の「(🚲)可」(🤱)「不(bú )可(kě(🔓) )」を「可能(🐓)」「(🤗)不(bú )可能」の(🆖)意(🛑)味に(🍻)とら(🌰)ない(🐂)で(✋)、「命令」(🔌)「(🦓)禁止(✌)(zhǐ )」(🅾)の(🉐)意味にと(🍦)つたための誤(🙃)り(🥚)だ(😼)と私は思う。第一、孔(🏠)子ほ(🌫)ど(👈)教えて倦(❔)まなかつた人(rén )が(🍂)、民衆の知的理解を自ら進んで禁止(👉)しよう(🕛)と(🏡)する道理はない(♋)。むしろ(🔇)、知的理(lǐ(❓) )解(jiě(🍲) )を求めて容(róng )易に得られない現実を知り、(🅿)それ(🐄)を(👉)歎き(🛴)つつ(😪)、その体(🤥)験に基いて、(🦕)いよいよ徳治(zhì )主義(😕)の信(xìn )念を固めた言葉(yè )とし(🔤)て受取るべきである。
○ (💈)関(wān )雎(jū )==詩経の中(🚿)に(🎨)ある篇の名。
○ 老(lǎo )子(😸)に「(⏯)善(😑)行轍迹無し」(😸)とあるが、至徳の境(🎏)地(dì )について(🤛)は、老(lǎo )子も孔子(zǐ )も同一であるのが(♿)面白い。
「禹(🤧)は王者として(🆎)完全無欠(🧡)(qiàn )だ(🚳)。自(zì(🚹) )分の(🏮)飲食をう(🔀)すくし(👹)てあつく農耕の神(🕰)を(🤞)祭り、自(😁)(zì )分の衣服を(🏼)粗末(💿)にして祭服を美しくし(🔝)、自分(fèn )の宮(gōng )室(shì )を質素にして灌漑水路に力を(🗯)つくし(🌭)た。禹は(🌼)王(🍄)者(〰)(zhě )と(💠)して完全(quá(🍆)n )無欠(qià(🎞)n )だ。」
八(😽)(一九二)
○ 舜(shùn )は堯(🤜)帝(dì(❕) )に(🈳)位(wèi )をゆずられ(🍂)た聖(shèng )天子。禹は(🚜)舜(shùn )帝に位(✝)(wè(📻)i )をゆずられ、夏朝(cháo )の祖となつた聖王(😴)。共(gòng )に無為にし(🐸)て化(🌃)(huà )するほどの有徳の人であつた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025