門(🌮)人(🛌)(rén )たちは、また顔(yá )を(📚)見合(🐨)せた。彼等(🥑)は(👲)、(🙉)孔子が何をい(🏞)お(🌓)うとして(✂)いるのか、さっぱり見(jiàn )当がつかなかった(🛄)の(🔩)である(💲)。
(小人(🚫)がつけ(😣)上るのも、怨むのも、また嫉妬(🍜)心を(🔳)起すのも、結(jié(💸) )局は(✏)自分(👦)だけ(✏)が(😟)よ(🔮)く思(🤒)わ(💡)れ、(🏬)自(🌭)分だけが愛さ(📷)れたいからだ。悪の根元(yuán )は何といって(💁)も自(zì )分(📆)を愛し過ぎる(📷)ことにある(🕋)。こ(🏿)の根(🍐)本(🤐)悪に眼(yǎn )を覚まさ(🚨)せない限(😺)り、(📱)彼等はど(⬇)うにもな(🦎)るもの(➗)で(📍)は(🛁)ない(🎯)。)
陽貨は、座につくと、(🔍)いか(❄)にも熱意のこもったような(🐈)口(kǒu )調で(📧)説(shuì )き出した。
「一体どう(🍰)いう意味なのでございまし(🐸)ょう。」
「樊遅(chí(🍶) )!」(🕡)
楽長は、なる(🍮)ほど、そう(🐄)云(yún )われれば、そうだ(🕴)、と思(🎼)(sī(🤲) )った。しかし、それが自(zì(🤐) )分に邪心のある証拠だと(🐶)は、まだどうして(🍕)も(🙊)思え(🕑)なかった。
「(🥏)1道理(lǐ )に叶(👟)った忠(👵)(zhōng )言に(🤑)は正面(miàn )か(🐺)ら反(fǎn )対(🏤)する(🕸)者はない(🐘)。だが大切なことは過ちを改める(🐍)ことだ。婉曲(🚵)な言葉は誰の耳にも(⛸)心(xīn )持よ(📋)く響く。だが大切な(❔)ことは、(📑)そ(🖐)の真(zhēn )意のあ(🧛)ると(🎰)ころを探るこ(🏭)とだ。い(🏉)い気になって真意を探ろうと(🕯)もせず、表(📹)面(miàn )だけ従って(🚈)過(🔞)ちを改めようとし(🕙)な(🛎)い(👡)者は、(😟)全(quán )く手の(🥙)つ(🗯)けようがない。」
2 子游(yó(💟)u )、孝を問(wèn )う。子曰(💋)(yuē )く、(🍸)今の孝は、(🐖)是れ(🖼)能(🔁)く養うを謂(🛂)う。犬馬に至るまで(🤙)、(⛄)皆能く養うことあり。敬せずんば何(hé )を以(yǐ(🍌) )て別たん(🧦)やと。((🍷)爲(wèi )政篇(🤞))
門人たちは、孔(👳)子(🦋)(zǐ )が犠牲(🧝)(shēng )を探(tàn )すために、今(jī(💔)n )日自分たちを郊(jiāo )外に連(✳)れ出したの(🗻)だ(📉)と(🏻)思(🚎)った。で彼等は元気よ(🗂)く合(🥧)槌(💐)をうち出(🕉)した(🐋)。
楽(🕠)長は、な(🎎)る(〽)ほど、そう(⌛)云われれば、そうだ、と思った。しかし、そ(🤽)れが(✴)自分に邪(xié )心(⏪)(xīn )のある(🏼)証拠だと(🗞)は、まだどうし(🥇)ても思(sī )えなかった。
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