彼は、「惜し(🌼)いもので(🛅)す」(🌊)という言葉(🏽)に、(🔹)馬鹿に力(lì )を入れた。そ(🌐)れは心ある(🚠)門(🦊)(mé(🔖)n )人たちの顔(🐎)をそむけ(🎺)させる(🥑)ほど、変な響き(🕋)を(📳)もっていた。し(🚞)かし中(zhōng )には(🚳)、にやにや(🌻)しながら、孔子(🦀)(zǐ )がどう答えるか(🥍)を、面(miàn )白そうに(🐁)待(dài )っ(🌝)てい(🎗)るもの(🤗)もあった。孔子は寒(🙎)そうな顔をして、(🌶)一寸眼(yǎn )を伏(🍅)せ(📨)たが、次の瞬間(😓)(jiān )に(📪)は、その眼は鋭く輝い(💏)て、み(📬)んなを(🍲)見(jià(🧓)n )まわしてい(👁)た(🌡)。
「多(💍)分(🐿)(fèn )私の方(fāng )にお越し(😀)であろうと存(♌)じまし(🎋)て、急いで帰って来(lái )たところです。ほ(🔇)んの一寸おくれ(🌙)まして、申し(🌇)わけ(😜)ありませ(🍜)ん(🐰)。」(🔙)
「(🗄)一(🍷)体(🍬)どういう意(yì(😠) )味な(❗)のでございましょ(😜)う。」
孝を問(🚎)う
「そ(🧙)う仰しゃられま(🏞)す(💸)と、いかにも(💃)私に邪心(xīn )がある(🥟)ようでございますが……」
孔子(🕸)は(📔)、少(🐺)し(🙎)調子を柔(👰)(róu )ら(🥠)げて云った。
「見事な牛(🏴)じゃ。あれな(💃)らきっと(🖌)神(shén )様の思(🏊)召に叶いそうじゃのう。」
(🍖)門(👪)(mén )人(rén )たち(🚴)が、孔子(zǐ )のこうした教(jiā(🅰)o )訓によって、(🏤)ま(🚠)じめに自己を反(fǎn )省(🥡)する(🎓)機縁(yuán )を掴(💻)み得たか(😲)は、ま(🚔)だ(➰)疑(🐩)問で(🐒)あ(🐦)った。しかし、そ(🚢)れ以来(🍚)、仲(🤲)弓の身(shēn )分や(💘)、彼の父の素(sù )行が、彼(📭)等の話題にの(⛰)ぼらなくなっ(🕜)たこと(🦇)だけはたしかである。尤(yóu )も、(🗽)この事は、仲弓自身にとっては、どうでも(🧣)いい事(💽)であった。彼はただ自らを戒(🤺)慎することによっ(🚭)て(🦋)、孔子の知遇(🛴)に応(👂)こ(🚌)たえればよかったの(🦁)だから。
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