仕事が(👺)終(🤼)(zhōng )つてか(💦)ら、母親(😇)(qīn )が皮を(🎊)む(🛷)いて置(🚲)いた馬(🕒)(mǎ )鈴薯(🥊)(shǔ(🦏) )を大(dà )き(👫)な鍋に入れて湯煮をした。すつかり煮えた頃(👋)そ(🎶)れを笊にと(🙃)つ(🈶)て、(🖨)上から鹽を(🐙)かけ(🎮)た。母(👼)(mǔ )親と源(🏸)吉(jí )が爐邊に坐つて、(🔦)それを喰(🗿)つた。うま(🍡)い馬鈴薯(🚌)は、さういふ風(fēng )にし(🏨)て煮(🏓)(zhǔ(👐) )ると「粉を吹い」た。二人は(😛)熱(rè )いのをフウ/\吹(chuī(🤕) )きながら頬(🥓)ばつた(🍍)。母(🥘)(mǔ )親は、源吉の向側に、安坐をかいて坐(zuò(📈) )つてゐた。が(🐼)、一寸(📖)すると、芋(yù )を口にもつて行きながら、その手が(📑)口(🔞)元に行かずに、(🌺)……母親(⭐)は(📵)居(jū )眠りをし(🎏)てゐ(🥔)た。が、手が(🚐)ガクツと動(⛓)くので、自(🗑)分にかへつて、とにかく芋(yù(📴) )を口(kǒ(👞)u )に入れ(🥠)るが、口を(📽)もぐ(👲)/\させてゐるう(🗒)ちに(😈)、(🚾)――のみ下さないで(🍧)、(🗂)口にた(🛺)めたまゝ、(🔵)又居(jū )眠りを始(👚)(shǐ )めた。
「(⏯)ぢや、齋(zhā(🙎)i )藤案に從ふこと(🍮)に(🥏)な(💽)る(🔆)んですねえ。」
話がかう(☕)してゐるうちに纏つ(🆕)て行つた。源吉は誰(✴)からとな(⚪)く、(🐿)校長先生が裏に※(「(🐣)廴+囘」(👆)、第4水準(zhǔ(🍂)n )2-12-11)つてゐる、と(📘)いふ事をき(🛶)いた。所(🚶)が、同(🔕)じ村のある(😷)百姓(⚽)が、地主(🚻)のた(🛍)めに、立退(tuì(👒) )き(🏟)を(🕖)せまられてゐるといふ(👈)ことが出(chū )來上つ(❔)て(🌉)から、急(👞)にさ(🍭)ういふことが積極的になつた(🔔)。
(🧙)皆は互に見(📕)※(「廴+囘(🥒)」(🕉)、第(dì )4水準2-12-11)はし(😚)てみた。それから手(🥤)が、あ(🔟)やふや(🖥)に七(qī )ツ、八ツ擧がつた。
こゝに働いてゐる人達は、百(🕑)(bǎi )姓(🍏)のやう(😜)に、貧乏(fá(♐) )はしてゐても、何(🌏)(hé )處かがつしりしたと(📧)ころが(🕔)なくて、青白くて、病身ら(🌛)し(📬)くて、いつで(👧)もセキをしてゐる。俺は(💏)、そのこと(🥁)を考(👰)へて、暗い(🚉)氣持に(👊)なつてゐる(🎵)。石(shí(🤙) )狩川の(🥚)大(dà )平(🏭)(píng )原(yuá(👬)n )にゐた方が、(➗)と、きまりきつた(💑)愚痴(chī(🈂) )が、此(🖕)(cǐ )頃(💌)(qǐng )出(🌍)かゝつてゐる。本(📍)當のところ、其處の(🐬)生(❗)活も亦(yì )いゝものではな(⏭)いが。
源(📥)吉が、集會(🖖)の(😨)途(⏹)中、醉拂つて歸(🌩)つて(🤠)きた。札(🛣)幌に行つて(🚁)ゐる勝(⤵)(shèng )から、手紙が來(🍒)てゐた(🐹)。
かういふ風に決つたことを(🚘)、實(🤲)際(🔙)にやつてゆく(💒)た(🎲)めの人(🗳)(rén )間とか、細則、具體的な方法(⏬)(fǎ(🐟) )、さ(🧔)う(🏍)いふこと(🌺)は、三、四(sì )人の重(🎆)立つた(🛒)人(ré(📡)n )(その中には校長(zhǎ(🍎)ng )先生も入(rù )つ(🌮)た。)で(😂)決めて、すぐ皆(🐨)(jiē )に通知(🌳)することにした。それでその日の集合が終つた。
源吉達は、もう雪も固まつたので、(🔉)山へ入(rù(🧒) )る時期だつ(🍫)たけれども、この(📸)方が片(🎨)付く(⏱)まで行けなかつた。それに今(jīn )では(💢)皆(🧐)、そ(✝)んな處でな(⏱)い、と思ふほ(📚)ど、興(📳)奮してゐた。石山の家に寄(jì )り合つて、色々の話を(🤩)きいたりしてゐるうち(📮)に、殊(🧠)に若(🥝)い百姓などは、「地(🎱)(dì )主つて(✉)不(bú )埓だ!」さ(⬛)ういふ理(🎟)窟(kū )の根(🏥)據(jù )が分つてくるのが出てきた(🐖)。始め「(⚾)さ(🍳)うかなア」と思つて、(👵)フラ(🦑)/(🐹)\した氣(qì(🧡) )持のものが(🆘)、「野郎(💆)奴」な(✝)どと云(yún )つ(🏹)てき(✈)た。澤山集ることがあると、(🖖)校長(zhǎng )先生は、(⏺)手振りや、(🍽)身振りまで(🔤)して、「佐(📷)倉(cāng )宗(🍀)五郎(láng )」や(🌜)「磔茂(😧)左衞(🏴)門」などの義民傳を話(🗄)してきかせた(🖱)。そ(🖐)れが、處が、理(🦎)窟なしに百姓の頑(🔀)固(gù )な岩(🌂)ツころのやうな胸のすき(🐶)間々(📫)々(👁)から、に(🈹)じみ入つ(🗺)て行(🏀)(háng )つた。それから(💖)、笑(🐧)談(📋)のやう(🐅)に、(💢)「北海道(dào )の宗五郎(👌)」とい(🏼)ふ奴が、何處か(🤛)から一(🔀)人位(🤴)(wèi )は出た(🏄)つて惡くないだら(🐶)うさ、と云つた。すると(🍘)、朴(🛺)訥(🌥)(nè )な百姓は、眞(zhēn )面(miàn )目に、考へこんだ。
そ(🗾)れ(🐽)から後(hòu )、(💆)源(yuán )吉(😫)は一言(🥤)も(📠)云(yún )はなかつた。始(shǐ )終、腕をくんだま(🙊)ゝでゐ(⤵)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025