源吉はいきなり――(👔)いきなり顏(yán )をな(🖨)ぐられた(🌃)、(🥉)と(📔)思つた。自分の體が瞬(🔤)間(🛢)(jiān )ゴムマリのや(🍜)うに縮(🌊)まつたのを感じた。
源吉は口の(😨)な(🚻)かで、煮え切(🏘)らない返事を(⬇)して、(👋)外へ出た。
「ぢや、源吉君、どうする(🥇)んです。」石山が(🍋)きいた。
「皆に代(dài )つて、一(🥫)通りの(🎆)こと(🍓)をお話(🔔)ししま(🏭)す。」(👘)さ(🗞)う前置きをして石(shí )山は、(🔄)百姓にはめづ(🔎)らしいはつきりした、分つた云ひ振(🛋)(zhèn )りで(勿(🥞)論、百姓などが(📌)殊(shū(🆙) )更に改まつた(❔)ときによくあ(⛳)る(🚌)、變な漢語(yǔ(🍏) )も使つたが)――自(Ⓜ)分達は、犬や(💅)豚など(🏋)より、も(👒)つ(🆓)と慘めな(💝)生(🏻)活(🐮)をし(🙄)て(💼)ゐるこ(㊗)と、――と(🥊)ころが(⏳)自分(fèn )達(dá )は何時か仕(👲)事(shì )を(⛪)なまけた事でもあつたか(🗝)。――では、何故か。自分(fèn )達が(🤮)いくら働(🍘)いても働いて(😳)も、とても何んの足しにもなら(🌋)ない程(🥌)貧窮してゐ(🏼)るのは、實(👒)に、地(⛴)(dì )主(zhǔ )のためであるとい(🥋)ふことを分り易く、説明し、(😯)今度(dù )のや(🗣)うな場(📻)合(hé )地主に(💚)小作料を收(🔋)めること(🐾)は「自(zì(🕧) )分達の死」を意味(wèi )して(🆙)ゐる、(⤵)ナホ我々百(🎭)姓(xìng )は(🕓)、高利貸の(🔘)不當な(🙃)利息、拓殖銀(yín )行の年賦(fù )にも、苦しめられ、それに税金がかゝ(🛏)つてく(♿)る。そして出來上(shà(🤝)ng )つた(🌆)ものは(🦕)、肥料(liào )や農(nóng )具(jù )にも引(🥙)合はな(📔)い。か(💾)うま(🧗)で、自分(fèn )達がなつてゐるのに、だま(🔽)つてゐられ(😢)るか。そこ(🍿)で、(🤲)我(🤫)々は、皆ん(⛩)なにお集り(🤘)を願ひ、(🛌)その方(⛲)策をきめる(🥁)こ(🎬)とにしたいのだ、と結(jié )んで壇を(🗳)下りた。百(bǎi )姓達は、(🔀)聞き慣れな(🉐)い言葉(yè )が出(chū )る(👹)度に(🍑)、石(👎)山(🌹)(shān )の方(fā(🐜)ng )を(🚆)見て、考へこむ風(🐁)を(🙀)し(📍)た(🈶)。が、苦しい生(shēng )活の事實(shí )を石山に(🕦)云はれ、百(bǎ(🎒)i )姓は、「今更のやうに」(🖊)、自(☔)(zì(🦀) )分(fè(🧔)n )達自身(shēn )の慘(cǎn )めさを(🖊)、顏(yá(🥓)n )の眞ん(🐏)前(qián )に(😋)とり出(chū )されて、見せ(🕒)ら(👎)れ(🐪)た(🏜)氣(👿)がしたと思つた(🍄)。石(shí )山(🎅)が壇から下り(🌺)ると、急(❗)に(♟)ガヤ/(⛵)\し出し(🐆)た。今石(🤝)山(💋)の云つた事につ(🥗)いて(➕)、あつちで(🕣)も(⛽)、こつち(✅)でも話し(🏁)合つた。一(yī )番前にゐ(🗺)た年寄(jì )つた百(bǎi )姓が、(🍃)「とんでもなえ、お(📐)つ(🚰)かねえこ(🔕)と云ふもんだ。」と(🎨)ブツ/(🚊)\云つたの(🦉)を石山はおりる時(🚖)(shí(🥇) )に聞いた。
まづ、そ(🌞)して、根(🕚)本的なことが決(🧔)めら(💆)れた。それからそれをどういふ風(fēng )にし(🌭)てや(🧣)るか、と(🛣)いふこ(⌛)と(🕢)が(🍰)問題になつた。それ(😠)は、二(èr )、三日(rì )に、(🗂)地主の差配(🆒)(pèi )が(🏖)例(🏾)(lì )年(nián )の通(💅)(tōng )り※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)つて(🈺)くることになつてゐ(🥠)るので(🔐)、そ(➖)れに、事(shì(⬛) )情を説明し、す(🔘)ぐ地主に交(🛶)渉を始めることになつた。この(👥)時、その色々な交渉(dié(⏰) )の間小(🌖)作の(🏧)米(📐)をどう(🛌)するのか、(⛰)と云(yún )ひ出すの(🚇)があつた。それ(➿)が又相當大き(㊗)なこ(🆎)となので、中々意見(jià(🆘)n )が一(🤯)致(zhì(🕑) )しなかつた。又百姓には、そ(🕸)れを最(zuì(🔲) )後(hòu )迄(qì )の見通(👰)しをつ(🍭)けた上(🔦)(shàng )で、確實(shí )な――手落(🎴)ちの(⛲)な(😧)い(🌩)成算(🏓)(suàn )でやつて行ける(💎)ことが出(chū )來(📋)な(😀)か(🔥)つた(🛄)。この(🐋)所、先(xiān )生の意(🌜)(yì )見を(🐱)きいた(☕)。校長(🥊)先生(🐥)は(❌)、まづ(😜)、(📽)町(dīng )にゐる商賣人に(🐽)自分達(🎫)所有の畑(tián )物(wù )を(💳)全(♌)部賣つてしまひ(😺)、その(🙆)背水の陣(zhèn )で、地主に當るこ(🐄)とにしたらい(🏵)ゝ、といふことを云つた(🧕)。そ(🎮)れに(💧)は二つ(💁)の(😴)條件をつけた(🕵)。第一は最初の(🌿)地主(🚳)への交渉(⏱)が不調に終つたら、第(😶)二は(👲)地(🧦)主が(🎈)その結(🔡)果、作物を無(wú )理に押(🌶)へ(🎺)ると(🔬)い(📡)ふ(🚸)やうな樣(yàng )子(🐑)が(👄)分つ(🏇)たら、(💗)とい(👿)ふのがそ(🥖)れだつ(🐀)た。一軒々々持つ(💷)てゐたので(🌅)はすぐ押へられるし、(🧚)又そのために、結束(🕚)(shù )が破れる(🍭)おそれもあつた。先(🥛)生(🎪)は(🏕)かういふ(🕢)點(diǎn )を防(fáng )ぐ(🍐)ために(🏽)もこの方法(fǎ )は(⏮)重(🥅)大で(🆙)あ(👍)ると(🚡)云つ(🥊)た。かう(➰)いふ事は百姓(xì(🕎)ng )には(🍡)かなり思ひ(👝)きつた(🌳)こ(🍄)とだつたけれども、それ(🍑)が當り前の(🚼)こと(🗽)のやうに(🥒)思は(🌙)れ(⤴)る程皆せツぱつ(🐣)まつてゐた。
母(⛩)(mǔ )親が、(🙄)ポツリ、ポ(🏆)ツリ云(😋)ふの(💓)が、源吉(jí )の胸に、文字(zì )通り、ぎ(❕)ぐ(🐗)り/\(🤒)刺(cì )さ(🎿)りこんで行(háng )つ(⏯)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025