先師に(🧑)絶(💩)無(wú )といえるものが(💧)四つあった。そ(🆗)れは、独(💍)(dú(🧕) )善、執着、固陋、利(lì )己(jǐ )である。
「(🚺)そういうこ(🧤)とを(🎲)し(😞)ても(🛒)い(🔶)いものかね。」
○ 聖人・君(💣)子・善人(rén )==孔子のいう聖人(🐢)・君(🏋)子は常に政(zhè(🥘)ng )治ということと関係が(🍲)あ(🕹)る。現に政治の任に当つてい(👮)ると(🚵)否(fǒu )とにかかわ(⚪)らず、完全無(wú )欠な徳と、自由無(〽)碍な為政(🤳)能(néng )力をもつた人が「聖(🚏)人」で(🍉)あり、それほどではなくとも(🐾)、理想(👐)と(🖨)識見とを(🥉)持(chí )ち(🔅)、常(cháng )に(🏽)修徳に(👳)いそしん(👻)で為政家とし(♟)て恥(chǐ )かしくな(👳)い人(⚽)、少くとも政治に志して修(xiū )養(🐩)(yǎng )をつんでい(🥧)る(💱)人(🧟)(rén )、(🔗)そ(💑)うい(🔶)う(♍)人が「君(jun1 )子」なのである。これに反し(🌋)て(💵)、「善(📿)(shàn )人(ré(👹)n )」は(🌠)必(🚰)(bì(🐀) )ずしも(🤷)政治(🎛)と関(wān )係はない。人(💳)間として諸徳(dé(😷) )のそなわつた人という程度の意味で用(🌩)(yòng )いられ(🆕)て(🚒)いる。
「しかし、わず(🔅)かの人(🔢)材でも、その有(⛰)(yǒu )る(🍽)無(➗)しでは(⬇)大変なちが(🔲)いである。周(zhōu )の文(🤐)王は天下を三分し(🛎)てそ(⏹)の二を支配下に(➖)おさめ(🏙)てい(💖)られたが(🍮)、(🤓)それ(🚸)でも殷に(🆗)臣事(shì )して秩序(xù )をやぶら(🥁)れなかった。文王時代(🏀)の周の徳(🏽)は至(zhì )徳という(🛤)べきであろ(🐩)う(👩)。」
「せ(🍞)っかく道を求め(👦)てや(💒)って来たのだから(🖤)、喜(xǐ(💳) )んで迎えてやって、(🤺)退(tuì )かないよ(🌠)う(👍)にし(🚔)てやりた(🐚)いものだ。お(🏏)前(🗽)(qián )たちの(🍑)ように、(🍤)そうむご(🔤)い(🕙)ことをいう(🐟)も(⏳)のではな(🐅)い。いったい(👁)、人が自(zì )分の身を清く(⛽)しようと思って一歩前(🛁)進し(🎫)て来(lái )た(🦋)ら、その清くしようとする(🔺)気持(🛠)を汲んでやればい(🔵)いので、過去のことをい(🥡)つまでも気(qì )にする必(➿)(bì )要はな(🚙)い(🐁)の(🖖)だ。」
「君子(🕳)が行って住めば、いつ(🏇)までも野蠻(🥩)なこ(🐎)ともある(🕳)まい(🔹)。」
よ(🚰)きかなや、
一〇(二一五(🌖))
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