一(yī )三(一九七)(📄)
二(😐)〇(二(🎻)二五(wǔ(🆚) ))
かように解(jiě )することによ(🌊)つて、本章(zhāng )の(🏘)前段と後(🕠)段と(🐛)の関係が、はじめ(🏑)て明(mí(🌸)ng )瞭に(🎿)な(🏺)る(🎸)であろ(⭕)う。これは、私一個の見解(😞)であるが、決して無謀(móu )な言(yán )で(🏯)は(👒)ないと思う(🛂)。聖人(🧙)・(🚡)君(📂)子・(💗)善(shàn )人(🚞)(rén )の三語を、単なる(💅)人物(🔀)の(➕)段(🛩)階と見(🏁)(jiàn )ただけでは、本(běn )章(zhāng )の意味が的確(👭)に捉(👼)えられないだけでなく、論語全体の(👊)意味(wèi )が(🔮)あいまいになるのではあ(📻)る(♊)ま(📭)いか。
「何(hé(🕯) )という荘(zhuāng )厳さだろう、(📪)舜(shùn )し(🈹)ゅん帝と禹う王が(🎳)天(tiā(➗)n )下を治められたすがた(💝)は(🖕)。し(⛔)かも両者共(🚽)に政治には(🖍)何(👡)のかかわりも(🧟)ない(📧)かの(👛)よう(🚴)にして(🐖)いられたのだ。」
○ 友(🕊)人というのは、お(🦏)そ(🏻)らく顔(yá )囘(👶)(huí )の(😟)こ(🛌)とであ(🤤)ろ(📇)う。
○ 匡==衛の一地(🧠)名。陳(chén )との国(guó )境(🥅)に近い。伝説によると、魯(lǔ )の大夫季氏(shì )の家臣であ(🤾)つ(🔡)た(🏽)陽(➡)虎とい(😏)う人(rén )が、陰(🥀)謀に失敗して(🎱)国外にの(🗣)がれ、(🔈)匡(kuāng )におい(🐑)て暴虐の振(zhèn )舞があり、匡(kuāng )人は彼を(🗣)怨んでいた。たまたま孔子(🔃)(zǐ )の一(🧛)行(háng )が衛を去つて(🧚)陳に(🍡)行(háng )く途(🐍)中(🎫)匡を通(tōng )り(🥝)か(🐧)か(🔍)つ(🐘)たが孔子(🎄)の顔が陽虎(hǔ(🎓) )そつ(🥑)く(💘)りだつたので、匡人は兵を以て一行を囲(🚄)むことが(⚾)五(😀)日(🈺)に及んだというので(📍)ある(🔓)。
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