6(🏩) 子(📵)(zǐ )曰く(🌿)、父(🌉)在さば其の志(🅰)を観、父没せば(🥍)其の行(🐲)を観る(🥠)。三年父の道(dà(👢)o )を改むる(🎤)こと無きは、(🕗)孝(💦)と謂う(🐃)べしと。(学(🈶)而篇(piān ))
もう一つは、子夏の問(🚈)いに対(duì )す(➿)る(😓)答(dá )えだが、そ(🥌)れは、
9 子貢(🕢)問う。師と商とは孰れか賢(xián )(ま(🐍)さ(🍵))(🌸)れると。子(🙎)曰く、師(shī )や過ぎた(🌞)り、商(♉)や及ばずと(🐈)。曰(👫)(yuē )く、(🚣)然らば則ち師(shī )愈(🚒)(yù )((🎀)まさ)(🌬)れるかと。子(🥎)曰く、過ぎたるは猶お及(✊)ば(🏩)ざるが(🧡)ごとしと。(先進篇)(🍀)
「それはあり(🕞)ます、(🚨)しかし(🍽)、それ(🍲)がど(😼)うも、あまり馬鹿げたことでござい(👁)まして。」
と答(dá )えた。仲(zhòng )弓は、孔(kǒng )子がこの(♑)言葉によっ(⚫)て(🌪)、彼(bǐ )に「敬慎」と「寛(kuān )恕」の二徳を教えたものと解(jiě )して、
「(🌻)如(🧠)何にも、それは仁とは云(🗞)えま(🎨)せぬ。」
1 子(zǐ(🥧) )曰く、(👖)法(fǎ )語の言は能(🤸)(néng )く従うこと(😢)無からんや、之を(💑)改むる(😫)を(😢)貴しと爲す。巽(xùn )与(そ(🔳)んよ)の言は能く説(よろこ)ぶこと(👎)無から(🗨)んや、(📤)之を繹(た(🎏)ずぬ)るを貴(guì )しと(🔄)爲(🏷)す(⚾)。説びて(📇)繹ねず(👭)、従いて改めずん(📔)ば、吾之(zhī(🐡) )を如(✡)(rú )何とも(💴)する(🔦)こ(📤)と(⬆)末(mò )(な)きのみと。((🏺)子罕篇)
――季民篇(💭)――
「(🍩)見(jiàn )事な(👙)牛じゃ。あれ(🚵)な(✋)らきっと神(😅)(shén )様(👸)(yàng )の(❓)思召(🔦)に(🦂)叶いそうじ(🎅)ゃのう。」
など(👑)と(🍢)放言した。
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