五(🎎) 行商
(🐣)佐久さくあたりで(🈯)は(🚢)、ほかの(🐤)地方(🚢)ともちがって、夕(xī )方のあいさつ(🚚)に「こ(🧐)んばんは」とは言いません。「お(Ⓜ)つかれ」(🔯)と言い(📔)ます。日暮(🌲)れがたの道で行き(🏊)会(🔫)う人(🗑)ごとに聞くものはそのあ(🈵)い(💭)さつです。町(🎎)で(🎌)働い(😾)た人(rén )はそれを言(🎛)ってたがいに(📌)一日のつ(🚲)かれ(🌽)をねぎらい、野で働(💸)(dòng )いたものはそれを言ってた(🌼)がいに鍬(qiāo )く(⚫)わを(🕚)肩にしなが(🤹)ら帰(⌚)っ(⬜)て行きます。冬が長ければ長い(🚘)だけ、(🎩)春(chūn )か(⛩)ら秋へ(🏮)か(🐖)けては活(🥢)動の時期ですから、そこか(🦃)ら「おつ(🚎)かれ」のような佐久ことば(💛)も生ま(📌)れてきたのでしょう(⛓)。こ(🏃)うし(😏)た土(tǔ )地に住み慣れてみれば、黄ばんだほおずき(🤪)ちょうちんを空に(👇)掛けた(🌓)よう(🚺)な(⛴)名(mí(😇)ng )月(🕴)ま(🛥)で(☔)が(🔹)、「おつかれ(💻)」と言って、(🍅)遠(yuǎ(🚪)n )い森の上へ(🚹)登って行(😚)くように見えますよ。
九(🔙) 耳のいい人(🌂)
『小公子』の訳者と(🥃)して知(🎉)られ(😋)た(🛫)若松(sōng )賤(jià(🚼)n )子(🌟)わ(🎰)か(🍮)まつしずこ(🍱)さんが(🆓)なく(🌠)なりまして、そのなきが(🗃)らが墓地のほう(🎱)に送(sòng )られ(🕚)た(🈴)日(rì )のことでした。
その時、(🕸)老人(rén )は日ごろ書(shū )きため(🌾)た自作の和歌(gē(💰) )や発句ほっく(🧡)を持(chí(🏧) )っ(🚚)て(🗜)きてわたし(🥖)に見せて(🔢)くれました。じょうず(😼)とは言(🏪)えないま(🚂)でも、正直(zhí(💅) )に思(🚌)い(💺)をのべた(🖲)もので(➰)した。お(🏛)そらく、(💕)百姓(👹)を相手としての長い鳥居(jū )川村(🖋)のいなか暮らしが、(💍)そん(🌧)な(👤)和(🎃)歌ともなり、発句ともなったの(🏆)でしょ(🌹)う。わ(🍋)たし(🍇)はまたこの来助老人(👜)(rén )が筆(bǐ )持つ(💡)腕に重い(🥟)石をし(🛺)ばりつけるほどにして書(shū )道のほうにも工夫を(📻)積んだ人(ré(🤣)n )と聞い(🐬)ていましたから(🧐)、何(hé )か記念(niàn )に書いてほしいと頼みま(🆎)した。老人が言うには、自分は無(💮)(wú )学な(🎣)ものであるから、書い(🍔)てあげるような(🚼)文句(➿)も(🐿)胸(xiōng )に浮かば(🈶)ないが、こ(♓)とばさえ選ん(🚭)で(⬜)くれる(💘)なら、よろ(🔪)こ(🤕)んで引き受けるとの(🆑)ことでした。そこでわたしは日(🐗)(rì(📞) )ごろ暗誦あ(🔏)んしょうするくらい(🎎)に好(hǎo )きな古(gǔ )いシナ(🔷)人(⤴)(rén )の詩のこ(😩)とば(👬)を選(🥪)ん(💉)でおくりましたが、(👳)やがてそれができたと(👺)いって届けてく(🔜)れたの(🏔)を見(🚰)(jiàn )ると、じつにみごとな筆で(㊙)、これにもわたしはおど(🚸)ろ(🤥)かさ(👀)れま(🚩)し(🈷)た。
ここに(🈴)一人(🅾)(rén )、耳(ě(🌮)r )のい(🖋)い人がありました(🌫)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025