「恭敬な(📊)のはよいが、それが(📋)礼(lǐ )にかなわないと窮屈にな(😈)る。慎重な(🍺)のは(😍)よい(🍥)が、それが礼(😛)(lǐ(✅) )にかな(🏢)わない(🍦)と臆病(🎄)に(⛹)なる。勇敢(😋)なのはよ(📂)い(🎆)が、そ(🐼)れが(🙏)礼にかなわないと、不(bú )逞(🕵)(chěng )になる。剛(🖖)直なのはよいが、それが礼にかなわ(⛔)ないと(❣)苛(🖼)酷に(🎼)なる。」
「修行(háng )というものは(✒)、(😽)たとえば山を築(🎯)くよ(🍸)うなものだ。あと一(yī )簣もっこという(➖)ところで挫折して(🥧)も、目的の山には(🤩)ならない。そしてその罪は自(📷)分にある。また、たとえ(🐀)ば地(🐙)なら(🎉)しを(📣)するよ(👡)うなも(💛)のだ。一(🚱)(yī )簣もっこでもそこにあけ(🎃)たら、それだけ仕(🌲)事がは(🏿)か(🐚)どった(🐂)ことになる。そ(⛽)してそれ(⚫)は自分が(〰)進んだの(🥎)だ。」
○ 河(📂)==黄(🎩)河。
四(一(yī )八八)
「正面(miàn )切(qiē )って道理(🐶)を説かれると、誰でもそ(🗓)の場はなるほどとうなずか(📇)ざる(👞)を得ない。だが(😅)大事なのは過を改(gǎ(📛)i )めるこ(🥔)とだ。やさ(🏭)しく婉(📶)曲(🥂)に注意(🏐)し(🥝)てもらう(🛩)と、誰でも気(qì )持よくそ(🐇)れに耳を傾けることが出(🍪)来(♌)る。だが、(🥔)大事な(🏓)のは(👟)、そ(🏛)の(🏏)真(🖲)意(yì )のある(🍪)とこ(🥩)ろをよく(📙)考(🍔)えて見る(♍)ことだ。いい気になって真(🙎)意(yì(🐸) )を考(🏗)えて(💤)見ようともせず、表面だけ従(cóng )っ(🏭)て過(🌬)を改めよう(🕡)としない人(👃)は、私には全く手(🤝)(shǒ(🍘)u )のつけよ(🏷)うがない。」
三(😍)(sān )七(一八(bā )四)
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