○ (🦈)次(原(💪)文)=(☕)=(🍈)一般に「つ(🛸)ぎ(🎃)」「第(🙊)二」の意味に解(🏮)されてい(👨)るが、私は「途次」な(🆔)どという(🌴)場(chǎ(🐔)ng )合(hé )の(🤰)「次」と同じく、目標に達(📃)する一(yī )歩(bù )手(🚼)前の意(yì )に解(😠)したい。
○(🏧) 原(🗾)文の「固」は(🚨)、「窮屈(🎟)」でな(🕐)くて「頑固」だとい(🧑)う説(shuì )もある。
○ 矢ぐ(🔤)るみ==原(🤧)文(🌦)に(🦏)「弋(yì(🏰) )」((👒)よ(🈶)く)とある(🍊)。矢に糸(🐔)をつけ、それを島の羽根にか(🔰)らませ、生擒する方法(💁)であつた。
「堯帝(🥓)の(⚫)君(🍞)徳は(🌕)何と大きく、何と荘(❣)(zhuāng )厳なこ(⛱)と(🎴)で(㊗)あろう。世に真に(🐂)偉大(dà )なも(🗓)のは天(🍅)のみであるが、(🏉)ひ(❄)とり堯(🔐)帝(🎸)は(🎧)天(🚸)(tiān )とそ(📓)の偉(🤼)大さ(⚾)を共にしている。その徳(dé )の広大無(🌄)辺さ(🍷)は何(🎁)と(🍓)形(xí(🤸)ng )容(ró(🌥)ng )してよいかわからない。人は(🔁)ただその功業の荘厳さ(🛰)と文(wé(🎉)n )物制度の燦然たるとに(🙂)眼(🎴)を(🕛)見はるのみである。」
ひら(📅)り(🏓)ひらりと
○(😚) (👧)こんな(🍑)有名な言葉は、「三(sān )軍(jun1 )も帥を奪うべし(🎯)、(😺)匹夫(fū )も志(💞)を(🍔)奪(duó )う(📪)べからず」という文語(yǔ )体(🧘)(tǐ )の(🕷)直訳があれば充分(👑)(fèn )かも(🐥)知れない。
色よく招(zhāo )く。
こがれるばかり、
○ 天下==当時は(💧)まだ殷の(🤓)時(shí )代で。周室の天下(🤹)ではなかつたが(🚌)、後(👿)に天下(📴)を支配したので、この語が(👋)用(yòng )いられ(🐗)たのであろう。
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