一五(一九(jiǔ )九)
曾先生が病床(🧖)にあられた時、大夫の孟(mè(🎐)ng )敬子(zǐ )が見舞に(🤖)行った(📒)。すると(👒)、曾先生がい(🍇)われた(🐗)。――
○(🦓) 同姓(🌡)(xì(📼)ng )==魯の公室も呉の公室も共(gò(📐)ng )に姓は「(🚏)姫」(き)で、同姓で(💓)あり、(♏)遠く祖先を同じ(🧛)くした。然るに(👏)、礼には血族(zú(😭) )結(🐸)婚を絶対に(🔝)さけ(🖐)るため、「同姓は娶らず」(🚧)と規定(🎼)しているのである(🔧)。
○ (🛴)誄==死者(📹)を哀(ā(🙇)i )しんでそ(💒)の徳行を述(shù(🚚) )べ、その霊前に献ぐ(🚮)る(🆒)言葉(yè )。
「やぶ(🥄)れた綿(mián )入を着(zhe )て、上(💁)(shàng )等の毛皮(❓)(pí )を着て(📁)いる者(⏲)と並んでいても、(🈁)平気でいられるの(🌾)は(🖌)由ゆうだろ(🏃)うか。詩経に、(😙)
「(📊)せっかく(🛃)道を求めてや(🐺)って来(lái )たの(🥓)だから(🍛)、喜(😄)(xǐ )ん(🔐)で(🐩)迎えてやっ(💈)て、退(tuì )かないようにしてやりた(🥊)いものだ。お前たちのよう(⚫)に、そうむご(🔒)いこ(🐰)とをいうものではない(🧟)。い(😎)ったい、(⛺)人(ré(🔮)n )が自分(🛶)の身を(😯)清くしよ(🐆)うと思(sī )って一(🤪)歩(bù )前(🤢)進して来たら、その清く(🚴)しよ(🎚)うとする(🤘)気(♒)持を汲んでやればいいの(🍛)で、過去のことをい(🏂)つまでも(📀)気にする必要はないのだ。」
「(🤤)私(sī )の足(🆙)を出(chū )して見(jiàn )るがいい。私の手を出して見(🚙)るがいい。詩経(🙈)に、
一三((➡)二(🔉)(è(🈂)r )一八)
「やぶれた綿(💛)入を着て、上等の毛(máo )皮(pí )を着ている者(🙈)(zhě(🔑) )と並んでい(🔆)ても、(🍮)平(pí(👗)ng )気でいられるのは(🐯)由(🏋)ゆうだろうか(🐺)。詩経に、
「鳥は死ぬまえ(😪)に悲しげな声で鳴き、人は(🍟)死ぬ(🍳)まえに善言(yán )を吐く、と申しま(🥙)す。こ(🥇)れから私(😫)の申(shēn )上げ(🐕)ま(🐧)す(🔵)こ(🦇)とは、私の(😡)最(🍷)後(🧚)(hò(📉)u )の(🗑)言葉(🍴)でございますから、よく(😝)おきき下さ(👍)い。およそ(🚬)為政(zhèng )家(❔)(jiā(💉) )が自分の(⭐)道とし(🍶)て(🍤)大切(🕡)にしなければならな(🎊)いことが三つあります。その(🍱)第一は態度をつつしんで粗(⚪)暴怠(dài )慢(🌜)(màn )に(👼)なら(🛣)な(💱)いこと、その第二は顔(🦂)色を正しくして信(🗼)実の気(💂)持があふ(🈶)れ(😶)ること、その(🏭)第三は(😷)、言(👶)葉(yè )を叮重にして(📒)野卑不(bú(💿) )合理(🔬)にな(💆)ら(🔼)ない(🏣)こと、これであります。祭(jì(🧓) )典(diǎn )のお供物(🏕)(wù )台(✂)の(💑)並べ(🔱)方などのこまか(😛)な技(jì )術上(🐑)の(🔶)ことは、それぞ(🎦)れ係(🚋)の役人がおりますし、一々お気(qì )にか(🔳)けられ(🎀)なくともよ(🌅)いことで(😨)ございます。」
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