三四(一八(bā )一(yī ))(💬)
とあるが、もう私(🔫)(sī(💇) )も安心だ。永い間、おそれつつしんで、(🐼)こ(🔸)の身を(🛄)け(🧛)が(⏲)さ(⏹)ない(💜)ように、どう(🔨)やら(🔡)護(hù )り(⏮)おおせ(📝)て来たが、これ(🏝)で死ねば、もうその心労(láo )もなくなるだろう。ありがたい(🐮)ことだ。そうではない(👣)かね、みんな。」
○(👢) (💪)作(原文(🚢))==「事を為す」の意(🧚)に(🌇)解(🚕)する説も(😟)あるが、一四八章の「述べ(💶)て作(zuò )らず」の(🚣)「(🔯)作(🧀)」と同じく、道(🔮)理(lǐ )に関する(🌙)意見(🔐)を立(lì )て(🍉)る意味に解する方(🚯)が(👽)、後(🕋)段との関係(📡)がぴつた(🗞)りす(🌨)る。
○ 乱臣(原文)(🚵)==この(🚒)語は現(🥥)在(🤙)普通に用いられている意味(✉)(wè(🥪)i )と全く反対に、乱を防止し、乱を(🐰)治める(🍑)臣という意(⛩)(yì )味(📍)に用いられている。
一一(yī )(一(yī )九五(wǔ ))
○ 孝経に(🤳)よる(🍘)と、曾(🗼)(cé(🐙)ng )子は孔子(🤽)に「(💊)身(shēn )体髪(fā )膚これを父母(mǔ )に受く(🆖)、敢て(👺)毀傷せ(🔃)ざ(📘)る(🤑)は孝の始(shǐ )なり」(✝)という教(😶)えを(❔)うけて(📶)いる。曾(🏽)子は、(🚌)それ(📚)で、(😹)手や足に傷のない(😦)のを喜んだこと(🎙)は(🥈)いう(🏹)までも(📁)ないが(🤔)、しかし、単(dān )に身体(💯)のことだけを問(👚)(wè(👶)n )題に(📲)していたのでな(💙)い(✖)ことも無論(lùn )であ(🕤)る。
一(👥)(yī )〇(🚰)(一九四)
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