「(⤴)べ(🍣)つにこれと申す心(🧓)(xīn )得(🖲)(dé )もございません。ただ定めに従(⏪)いましてつきま(🧙)しただ(💚)けで…(🎎)…」
(🦎)朝倉先(🥉)生は、か(🙉)つて次(cì )郎(lá(🎺)ng )に、「現(xià(🈂)n )在の(🤩)日本の指(👤)導(💃)層(céng )の大多数は、正面(💷)からは全(quá(🎐)n )く反(fǎn )対のできないようなこと(👢)を理由にして、自(🌡)分たち(🚉)の立(😬)場を正(zhèng )当(👩)化し(🧤)たが(♍)るきらいがある(🕝)が、そう(🤯)し(🔉)たず(😑)るさ(😑)は、ひと(✡)り(👝)指(🎷)導層(céng )だけ(🤺)に(🖖)限られたことではな(🌼)いようだ(🔇)。たいていの日本人は、(📉)何かと(📝)い(😻)うと、表面堂(🏺)々(💮)とし(🥞)た理由(yóu )で自(🚪)分(Ⓜ)の行(🔚)動を弁護したり、飾(shì )かざっ(🚑)たりする(🥊)。し(🚍)かも、(🎗)それ(🛢)で他人をごま(👋)か(🍤)すだ(🛌)けでな(🍧)く、自分自身の良心をごま(🏬)かし(🗑)ている。そ(🎽)れをずるいなどとはち(🕦)っ(⏸)とも考(kǎo )えな(🏞)い。これはおそろしいことだ。友(yǒu )愛(👞)(ài )塾の一(yī(🎭) )つの大きな使(shǐ )命(mì(🌥)ng )は、(💁)共同生活(huó )の実(shí )践(👜)じっせん(🧞)を通じて(💠)、青年(🤱)たちをそう(🏹)したずるさから救(📌)い、真理(🐂)(lǐ(💨) )に対して(⬅)もっ(😮)と誠実(🛑)(shí(👎) )な人間(🛃)にしてやることだ。」とい(🕙)うような(🚉)意(🚔)味(wè(🍞)i )の(👼)ことを、いったこ(🔠)とがあったが(👳)、次郎は、便所の(🏌)中から、飯島(⛴)の(🍲)うしろ姿(zī )を見お(👬)くりな(🖥)がら、(📜)その言葉を思いおこし、今さらのように、大きな困(kùn )難(nán )にぶっつか(🦐)っ(🌺)たような気(🏣)がした(🔺)のだった。
「飯(🏎)島(dǎo )なん(🧘)かも、そうだろう(🚗)。」
開塾(🔔)か(🤐)いじゅ(🐺)く中(🔂)(zhōng )は(🈁)、次郎は(🔉)、朝倉先生(🚌)夫(😠)妻だけを空林庵くうりんあ(🧑)んに残して、(🗿)本(🙉)館の事(shì )務室(🛌)につづく畳(🍛)敷(🍧)(fū(🤫) )た(🌽)たみじきの小(xiǎo )さな部(bù )屋に、ひとりで寝起きすることに(👻)してい(🆕)るのであ(🐾)る。
(🛋)朝倉先(xiā(🍋)n )生は、この話(huà )を(👟)語りおわると、し(🥈)ばらく(🌸)沈(shěn )黙した。
七 最初の日曜日
「きっと(🏌)さまし(🃏)ていま(😒)すよ。ど(😻)の室にも、眼をさましているものが、もう何(hé(👊) )人かはあるはず(🚟)です。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025