「大宰はよく私の(🌰)ことを知っておら(🌪)れ(🔉)る。私は若(ruò )いこ(🏇)ろには微(wēi )賎(jiàn )な身分(🤶)だったので(🦇)、つまらぬ仕(shì )事をいろいろと覚(jiào )えこんだ(📍)ものだ。し(🕣)か(😧)し(😺)、多能だから君(😭)子(zǐ )だ(🏌)と思(🎅)われ(💧)たの(💈)で(✒)は赤(chì )面する。い(📴)っ(👟)たい(👢)君(jun1 )子というものの本質が多能と(😺)いうことにあっていいものだろ(👐)う(🏓)か。決してそん(💃)なこ(🏤)とは(🏃)ない。」
一(😋)(yī )三(🏴)(二一(yī )八)
舜帝には五人(🥗)の重(🌁)臣があって天(tiān )下が治(✏)(zhì )った。周の武王は、自分に(➗)は(🌃)乱を治(zhì )める重(chó(🌏)ng )臣が十人あるといった(⬛)。そ(😾)れに関連(🦗)して先師(shī )がいわれた。――
「何か一つ話(🌂)し(😁)てやると(🐳)、つぎ(🔫)からつぎへ(🕛)と精(🛶)進して行くの(👛)は(🍫)囘(huí )か(🗳)いだけ(🥍)か(🐭)な。」
先師(📈)が川のほ(🤧)とり(🎫)に立っていわれた。――
「知者(zhě )には迷いがない。仁(🐟)者には憂い(🗣)がない(🍬)。勇(yǒng )者には(🐱)おそれがな(🚧)い。」
曾先生が(👒)いわれた。――(🏒)
「有能に(🗾)して無能(🥜)な人(rén )に教(🥧)えを(💤)乞い(🍁)、多(duō )知にし(🍱)て少(📣)知の人にも(🎾)の(🙌)を(👉)たずね、有っ(😚)ても無(💔)きが如く内に省(shěng )み、充実(shí(😴) )していても空虚なる(🏗)が如(🕳)く人に(🎋)へり下り(🏛)、無(wú )法(fǎ )をいいか(🤕)けられても相手になって曲直(🔐)を(⛪)争わない。そうい(👓)うこ(🏨)との出(💻)(chū(🖐) )来た人がかっ(🏨)て私の(🚓)友人(🔞)にあっ(🐾)たのだが(🌇)。」
「鳥は(🎵)死(🛷)ぬまえに悲し(🚷)げ(🤐)な声(🐺)で鳴(😔)き、人は死(⛑)ぬま(❕)えに善言(yán )を吐(tǔ )く、と申(shēn )します。こ(🔕)れ(🚐)から私の申(shēn )上げま(➖)すことは(🚖)、私の(🧗)最後(hòu )の言葉(🦖)でございますから、よくおきき下さい(👱)。およそ為政家が自分(fèn )の道として大(💅)切にしな(🛹)け(🔘)れば(🛷)ならな(🏕)いことが三(🍳)つあります。その第(🗻)一(yī )は態度を(😮)つつしんで粗暴(🔰)(bà(🙂)o )怠慢にな(🏀)ら(🍕)ないこと、その第二(èr )は(🍥)顔(yá(🎪) )色(⏺)を正しくして信実の(🎻)気(qì )持(🍫)があふれること、その第三(sān )は、言葉を叮重(🤩)にして(💒)野卑不(😶)合理にならないこと、これであります。祭典(🚩)の(📖)お供物(wù(🖱) )台の並べ方(🥤)(fāng )など(🐱)のこまか(💳)な(🙍)技術(shù )上(🛬)のことは、それぞれ係の役人(🎴)が(🏺)おりますし(🔡)、一々お(🈷)気(📸)(qì )に(🚬)かけられなくと(🐎)も(📺)よいこと(🧦)でござい(🌈)ます。」
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