「(🚯)無知(👟)で我(wǒ )流(liú )の新(xī(🏞)n )説(shuì )を(♒)立てる者もあるらしいが、私(sī )は絶対(🥂)に(🐃)そんなことはしない(📏)。私(🐭)は(🗂)なる(🤲)べく多くの人の考えを聞いて取(😁)捨選(xuǎ(🔁)n )択(🆙)し(🚇)、なる(🛸)べ(⏹)く多く実(❤)際を見(jiàn )てそれを心にとめておき、判(pàn )断の材(⬛)料にするようにつ(🛋)とめている。むろ(🈸)ん(📅)、それではま(🦊)だ(🈸)真(🍤)知とはいえないだろう。しかし、そ(💋)れが真知(📳)(zhī(🦐) )にい(🏦)た(😏)る途みちなのだ。」
○(🕷) (💆)河(⛰)=(🏽)=黄(🏏)(huáng )河。
「そう(💍)いうことをして(⛵)もいいものかね。」
○(🏄) 孔(🕗)子が諸(zhū )国遍歴を終つて(🚫)魯(lǔ )に帰つたのは(🤜)。哀(♒)公の十一(yī )年(👘)で、六十八歳の時であ(🏘)つたが(🧕)、その後は(💊)、(😋)直(🦒)接(🍔)政(zhèng )治の局に(🥪)あ(🤪)たることを断念(nià(🗑)n )し、専(zhuān )心門人の教育と、詩書(😐)(shū )禮楽の整理(lǐ )とに従事(shì )したのである。
達(🍘)巷たつ(⛅)こ(💵)うという村のある人が(😛)いった。――
二七(qī(💉) )(一(🍒)(yī )七四)(🖊)
○ 作((🗻)原文)==「事を為す」の意に解する(🕥)説(shuì )もあるが、(♋)一(🥂)(yī(🌆) )四八章(zhāng )の「述(😔)べて(🌟)作らず」の「作(zuò(🖼) )」(🥢)と同じく、道理(lǐ )に(🐫)関する意見を立て(🙅)る意味(⏺)に解する方が、後段と(🌖)の関係がぴ(☝)つたりする。
○(☕) 友(🍩)人(rén )とい(🍴)うの(🍸)は(🎞)、おそら(🏩)く顔囘(🔜)(huí )のことで(🗣)あろう。
○ 子(🐔)貢は孔子が卓越(yuè )した(🏬)徳(dé )と政(🔤)(zhèng )治能(🌿)力とを持ちながら、いつ(🌩)までも野にあるのを(🍏)遺憾として、かようなこと(🏻)をいい出(⚫)したの(😩)であるが、子貢ら(❄)しい才気のほとば(🍩)し(🚆)つた表現である(🐥)。そ(🗻)れに対(duì )する孔子(🚑)の答えも、(🤭)じようだ(☕)んま(🧥)じ(😲)り(🚙)に、ちやんとおさえる所は(🤯)おさえ(🚿)て(🅰)いる(📢)の(🚪)が面白(🗽)(bái )い。
花咲(xiào )きゃ(⛑)招(💓)(zhā(🏏)o )く、
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025