「私が何を知っていよう。何も知(zhī )ってはい(🗾)ないのだ。だが、もし、(😥)田舎(🐎)の無知(zhī )な(🍭)人が私に物をたずねることが(🚱)ある(🐎)として、それが(✌)本(bě(🔙)n )気で誠(👢)(ché(🎂)ng )実で(🧘)さえ(🍚)あれば(🏉)、(👧)私は、物(🤯)事の両端(duān )を(📿)たたい(💧)て徹底(🎺)的に教えて(🎃)やりた(🙀)いと思う。」(🥛)
○ 本(běn )章は一六九(jiǔ )章の桓※(「魅」の(💦)「未(🆖)」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の(🐲)難(🚥)にあつた場合の言(🕳)葉と同(tóng )様(💷)、孔(kǒng )子の(✒)強い信念と気(👺)魄とを(🐳)あらわ(🕳)し(📳)た言(❗)葉で、論語の中で極(🐉)め(🎪)て目立(😃)(lì )つた一(➖)(yī )章(🗓)である。
○(🍂) これは孔(kǒng )子晩年の(😹)言葉(yè )にちが(❇)い(🌟)ない。それ(🏒)が(🍮)単(🌋)なる(❄)無(🐧)常観(guā(🍮)n )か、過去を顧(🚳)みて(💹)の歎声か、或は、たゆみなき(🗄)人(👇)間の努力を祈(qí )る(🦉)声(🏟)かそもそ(😊)もまた、流転(zhuǎn )をとおして流る(🔻)る道の永遠性(xìng )を讃(🏊)美(🚾)する言葉(💎)か、それは(📝)人(🚹)(rén )おの(🔺)お(😞)の(♋)自(zì )らの心境(jì(🐷)ng )によ(✂)つて解するがよかろ(🐯)う。ただわれわれは、(🔫)こうし(🍋)た(🕐)言(yá(🥘)n )葉(📻)(yè )の裏(🏽)付けに(📭)よつて、孔子(zǐ )の他(tā )の(🚿)場合の(💟)極(🦇)めて平(🎂)凡らしく見える(🛳)言葉が一層深く理解され(🌁)る(👪)であろうことを忘れてはならない(🚐)。
先師は釣り(⛹)はされ(🙍)たが、(🎏)綱(🍂)は(🐤)えなわはつか(🕋)われなかった。ま(🚩)た矢ぐるみで(📽)鳥をとられ(✳)るこ(💐)とはあったが、ね(📟)ぐ(🗨)らの鳥を射たれることはなか(🍴)った。
「麻の冠かんむりをかぶ(🈵)るの(🥗)が古(🥃)礼だが、今では絹糸(😚)の(📙)冠をか(🎩)ぶる風(fē(🌦)ng )習に(🍅)な(🚌)った。これは節約のためだ。私はみんな(🐊)のやり方に従おう(🎷)。臣下は堂下(xià(🏯) )で君主を(😡)拝す(⭐)るの(🎥)が(👞)古(💀)礼(lǐ )だが、(🔶)今では(📏)堂上で拝する風習(xí )に(🏢)なった。これは臣(ché(🤛)n )下の増(zēng )長だ。私は、みんなのやり方とはちがうが(🛹)、やはり(🍠)堂下(xià )で(🤣)拝すること(✔)にしよ(💼)う。」
○ 子路は孔(kǒng )子がかつて大夫(😚)の職に(🕷)あつたので、そ(🛎)れに(🗝)ふさわしい禮をも(🚊)つて葬(😜)儀を行いた(🛑)かつた(👭)のであ(🔏)ろう。師(🥤)匠(😳)(jiàng )思(sī )いの、出過ぎ(📹)た、しかも病(🔁)中(📜)(zhōng )に葬式(🔂)の(🌐)こ(🦄)とまで(🍣)考え(🆔)るよ(🏵)うな先走つた、稚(🈷)気(qì )愛すべき子(zǐ )路の性(🎹)格(🕊)と、そ(⛱)れに対する孔(🌘)(kǒng )子の烈(liè )しい、しかもしみじ(🌡)みとした訓戒とが対(🚣)照されて面白い。
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