子(zǐ(📪) )罕し(🙌)かん第九(👗)
一(yī )一(一九五(🛡))
三〇((🔂)一(yī(🕍) )七七(qī ))
○(😮) (⬆)聖(shèng )人(rén )・(🛑)君子・善(💯)人(rén )=(🔄)=孔子のいう聖(♌)人・君子(🚸)は常に(🕍)政(🕣)治(zhì )というこ(🛫)とと関(😢)係がある(❄)。現に政治(zhì )の任に当つ(🕒)ていると否とにかかわらず、完(wá(😯)n )全(🌗)無(wú(🛷) )欠な徳と(📤)、自由(😛)無(wú )碍な(🏟)為政能(🔦)力をもつた人が「(🎮)聖(shèng )人」であり、それほど(🍖)ではなくとも、理想(🚥)と(🐴)識見とを持ち(💼)、常に(🙏)修徳に(🐐)い(😍)そしんで為政家として恥(chǐ )かし(📈)くな(🚑)い人(🗽)、(🚬)少(shǎo )くと(🖕)も政治に志(🍠)し(🤕)て修(xiū )養(yǎ(🦄)ng )をつんでいる人、そういう人が「君(jun1 )子」なのであ(🏦)る。これに反(😠)して(💛)、「善(shàn )人」(😖)は必ずしも政(zhè(🐛)ng )治と関(wān )係(xì )は(😌)ない。人間(jiān )として諸(zhū )徳のそ(🦓)なわつた人という程(➿)度(🕦)(dù )の(⏫)意味(🍾)で用(yò(💔)ng )いら(⛸)れてい(🏹)る。
○(👵) (🏏)子貢は孔(🦀)子(zǐ )が卓越した徳と政治能力とを持ちながら、(🎀)いつまでも野にあるのを遺憾(hàn )として、かようなことをいい出した(🕜)の(🚜)で(🔩)あ(🎐)るが、子(🌦)貢ら(🏻)しい才(🤪)気(🆒)のほとばしつた表現(🕺)(xiàn )である。それに対する孔子(🈳)の(📵)答えも、じよ(🧔)うだん(🍁)まじりに、ち(🥛)やん(🖍)とおさえる所(suǒ )は(👺)お(🤩)さえているのが面(mià(🎋)n )白い。
子路は、(⬛)先(📙)師にそうい(🧜)われたのがよ(🤾)ほど嬉し(🍃)かったと(🚭)見(😤)(jiàn )えて(😕)、それ以(yǐ )来、たえずこの(🚿)詩を口ず(🤒)さんで(👶)いた。する(🔅)と(🆙)、先師はいわれた(🧥)。――
「寒(🌻)さ(👯)に(🧖)向(🙉)うと(⏪)、松柏の常盤木(🚀)で(✳)あ(➕)ることがよくわかる。ふ(💉)だんはど(🕕)の木も一様(yàng )に青(qīng )い色(🙁)をしているが(🙅)。」(🧝)
大宰(zǎi )た(📧)いさいが子貢(🧜)にたずねていっ(🕹)た(🅾)。――
(🆒)先師(🎯)のご(🕞)病気が重(🎰)かっ(😯)た。子路が病(🥠)気(qì )平(píng )癒のお祷りをしたい(🏚)とお願い(😜)した(🌥)。すると(💲)先(😞)師がいわれた。――
一〇(二一五)
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