1 子(🛸)曰(yuē )く、学(xué )ん(🌷)で思(⏩)わずば則ち罔(wǎng )(くら)し(⌚)。思(💩)う(🔟)て学(🐣)ば(🎧)ずば則ち(👤)殆((🕝)あやう(🤥))しと。(爲政篇)
元来(lái )孔子はユ(😙)ーモ(😯)リ(🍜)ストで(🆑)はな(⏪)かっ(🐋)た。だから彼は、生(🍉)(shē(🕯)ng )真(🔜)(zhēn )面目に考えて、そんなこ(🆔)とを思(sī )い(🏯)ついたのである。しか(🔃)し、思いついて見る(✴)と、いか(👥)にも可笑(🦋)(xiào )しかった。彼は思わず微(👤)笑(✏)し(🗓)た。同時に、何となく自分には(👌)ふさわしくないような気がし出(chū(🍙) )し(🧚)た。たしかに彼のふだ(🐿)んの信念に照(🅰)ら(🏣)すと、それは決し(🎮)て気(🈁)持のいい策(cè )だと(📹)は云(🍤)え(🐕)なか(🚽)ったのである。そこ(🏂)に気(qì(🤰) )がつくと(📋)、彼はも(🚨)う笑(🎚)わな(🐑)かった(🚷)。そして、ゆっくりと(👚)、もう(😞)一度考えなおした。し(🌧)かし(🌰)、それ以(yǐ )上の(🔯)い(🚗)い考えは(🚇)、どうし(🔻)ても思(🦈)い浮ばな(📦)かった。
――季(jì )民(🤺)篇―(📇)―(🌺)
4むろん彼は、(🐌)仲(zhòng )弓の問題にかかわりなく(🌻)、(🆖)こ(👛)れ(✖)まで(🚕)に(💽)もその点(diǎn )に力を入(🎙)れ(🛩)て門(mé(🗑)n )人(rén )たちを教育して来(🚭)たのである。彼(bǐ )がつとめて「利(🆎)」について語ること(🍑)を避(🥥)け(💢)、たまた(🏉)まそ(🙍)れを語ることがあっ(👟)ても、常に天命(🏉)と(🧚)か(🍳)、仁とかいうようなことと結びつけて話すように注(zhù(💠) )意して(🏆)来(lái )たのも、そのためである。また彼は、機(⏸)会(🌺)あるご(🐋)とに、門人(rén )達の(🔠)我(👍)(wǒ )執を戒(👜)めた。そして(🤔)、「5自(zì )己(jǐ )の意見に(👆)こだ(🔷)わ(🎢)って、無(⚽)(wú )理(lǐ )強いに(🔄)事を行ったり(💼)、禁止したりするのは君子(🎯)の道でない。君子(zǐ(🦂) )の行動を律する(🌧)ものは、たゞ正義あるのみだ(🤡)。」(🌄)と説(shuì )き(🛑)、6彼自身、細心の(🌄)注意を払(🌔)って、臆(🚾)(yì )断を去り、執(zhí(🤲) )着(🔱)を絶ち、(👕)固(🎞)陋(🌻)を矯(🤶)た(🚫)め(🐍)、(🆙)他(tā )との対立に(👽)陥(✅)らぬよ(😿)うにつとめて(⛴)来(lái )た(🐖)も(😠)のであ(🌻)る。
「時は刻(⛵)々に流れて行きま(👭)す、歳月(🌗)(yuè )は人(🆑)を待ちませぬ。それだのに(🔓)、貴方のよう(🎿)な高徳(dé )有能(⛅)の(🏞)士が、いつま(🐠)でも(🛌)そうして空し(🎠)く時を過(💬)ごされるのは(⭐)、心(xī(💷)n )得がた(🚪)い事です。」
「先生(shē(🐌)ng )のお(🍅)眼にぶッつかると、すぐ手もとが狂い(🍊)出し(🕴)て来(lái )るのでご(💴)ざい(🔣)ます。」
「お前にも(🤶)、まだ(🍌)礼の(🍶)こころは(😴)よくわかっていな(❗)い(🐬)よ(⚽)うじゃな。」(🔙)
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