「全(quán )く惜しい(👜)では(🍿)ございませんか、こう(😩)し(🌛)て(📰)田(🥗)圃に(🎨)仂(🌐)かせて置くのは。」
「ふふむ。す(🏝)ると、(📀)わし(👽)の眼に何か邪(📼)悪な影でも射しているのかな。」
こんな言(yán )葉が(🆒)つぎつぎに思い出され(🎾)た。樊遅は(🐶)、しかし、自(🥄)分(fèn )に実行が出来る(🛐)か出(🔽)(chū )来ないかは別として、言葉の(😓)意味だけは、そう(💟)むずかしいとは思わなかった。
門人たちは、(😼)ま(🛅)た(🐖)顔(📏)を(🛥)見(🗻)(jià(⛲)n )合せ(👃)た。彼(🌫)等(😮)は、孔(kǒ(🏼)ng )子(zǐ )が(🌋)何を(📽)いおうとし(🍷)てい(🍳)るの(🧀)か、さっぱり見当がつかな(🆕)かったの(💲)である(🤗)。
門(mén )人たちが(🎍)、孔(kǒng )子(zǐ )のこうした教訓によって(🐠)、ま(💎)じ(😌)めに自(📩)己を反(fǎn )省する機縁を掴み得たか(🈯)は、(💝)まだ疑問であっ(🏘)た(🕜)。しか(🥠)し、それ(🌩)以(yǐ )来、仲弓の身(shēn )分や(🥂)、彼の父(🤜)の素(🍭)行が、(⬆)彼等(dě(❔)ng )の話題(〽)にのぼらなくなったことだ(⛷)け(🗨)はたしか(🏪)である。尤も(🍅)、この事は、仲(zhò(📫)ng )弓自身(💪)にとっては、(📆)どうでもいい事で(🖱)あった(🔃)。彼はただ自らを(🛤)戒(jiè )慎することによって、孔(🍟)子(zǐ(🚐) )の知遇に応こたえれ(😯)ば(❗)よかったのだから。
孟(📻)(mèng )懿子もういし、孝を問う、子曰く、(⏰)違たが(🌘)う(💃)こ(🗂)となか(👨)れと(🦒)。樊遅(chí )御(🌏)はんちぎょ(⛱)たり。子(🆓)之に告げて(💐)曰く、孟孫(sūn )もうそん(❗)、(⛪)孝(🤥)を(👧)我に問う。我対(duì )え(🕍)て曰(😻)く、(😷)違(wé(🦖)i )う(⏩)こと無かれと。樊(fán )遅はんち(👄)曰(yuē(🤦) )く、何の謂ぞやと(😛)。子(zǐ )曰く、生(shē(📙)ng )には之(zhī(🥒) )に事(shì )つかうる(🔘)に礼を(🦒)以(🍓)てし(🔭)、死には(🙅)之を(🍟)葬るに礼を以(yǐ )て(⚾)し(🌚)、之(zhī(👽) )を祭るに礼(lǐ(⛺) )を以てすと。
「一(yī )体どういう意味なのでございましょう(📅)。」
孔子は、こ(🔰)れには多少意見が(🔐)あった。しか(😎)し(🐂)、それを述べても、どうせ話を永びかすだけ(✳)の效(🎌)果(👚)しかないと思ったので、
(😫)孔(🎢)子の口ぶ(🚎)りには(😫)、子桑伯子と(👽)仲(🎻)弓と(👶)を結びつけて考え(🌻)て(📳)見ようと(🕷)する気(🆒)(qì(🔖) )ぶりさえな(🐇)かった。仲弓(gōng )は一寸あ(🚬)てがはずれた。そこで、彼(bǐ )はふみこんで訊ねた(🚎)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025