(💧)先師は(🍹)めったに利益(yì )の問題に(📆)は(🚋)ふれられ(🕞)なかっ(🔎)た(🔪)。たま(🖲)たまふれら(🛁)れると、(⚓)必ず天(🦋)(tiān )命とか(🥏)仁(rén )と(🧤)かい(🎙)う(🖋)ことと結(🍟)び(🐶)つ(🆓)けて話された。
○ こんな有(🥨)名(míng )な言葉(yè(🚬) )は、(♌)「三軍も帥を奪うべし(🦖)、匹(pǐ )夫も志を奪うべか(🔩)らず」とい(💥)う(🐳)文語体の(🛍)直(🔍)訳があれば充分かも知れ(🤾)ない(🎏)。
無きを恥じ(🏭)らい
先師が顔淵のことをこ(👍)ういわれた。――
二一(yī )(二〇五)(🔯)
一〇(二一五)
「君子(😫)が(🎉)行って(🔦)住めば(📏)、い(🏽)つま(🛤)で(🚷)も野蠻な(🔢)こともあるまい(🌛)。」
○ 孔子と顔(📻)(yá )淵(yuān )と(🥓)の(📷)それぞれの面目、並(bìng )に両者(zhě )の結びつきがこの一(yī(🥇) )章に躍(🌜)如(🐿)としている(🍹)。さすがに顔淵の言葉であり、(🌁)彼な(🌋)らでは出(🤾)(chū )来ない表現である。
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