「も(😙)とよ(🐼)り(🏚)天意(yì )にかなった(👃)大(dà )徳(🏓)のお方で(😓)、まさに(🐖)聖(➰)人の域(🔋)(yù )に達(⏺)し(🕵)ておられます。しかも、その(👁)上に(🛫)多能で(🕟)もあら(⛎)れます。」
曾先生がいわれた。――
「(👕)堯(💻)帝の君徳は何と大きく(😁)、何と荘厳なことであろ(💷)う(📊)。世に真に(⚽)偉大なものは天(tiān )の(🔽)みであるが、ひとり堯帝は天(🥦)と(🤨)その偉大さを共にしている。その徳の広大無(🎪)(wú )辺さは何(hé )と形容して(👓)よい(🎐)か(🛩)わから(🕞)ない。人(🗃)は(🐎)ただその功業(⛓)(yè )の荘厳さと文(🍶)物(wù )制(🔴)度の(🐕)燦(càn )然(rán )たる(🏛)とに眼(😅)を見は(🌊)る(⚽)のみである。」(🐒)
「(📹)昭公しょうこうは礼(lǐ(👨) )を知ってお(🕵)られましょうか。」
○ 泰伯(💔)==周の大(🐅)王(たいおう)の長子(📙)で、仲(🕤)雍((🈚)ちゆ(🎄)う(🆔)よ(🤨)う)季(💮)歴(lì )(きれき)(🕯)の二(🏫)弟があ(🛴)つたが(😠)、季歴(lì )の(✡)子昌(chāng )((⭐)しよ(⛄)う)(😧)がすぐれた(🍠)人(🤘)物だつた(🍄)ので、大(dà )王(wáng )は位を末子季歴(lì )に(🍁)譲つて昌に(🎛)及ぼしたいと思つた。泰伯は父の意(yì )志を察(chá(🌶) )し、弟の仲雍(yōng )と(💭)共(gòng )に(🖍)国を去(🐽)つ(🌷)て南方にか(🐡)くれた。それが極めて隱微の間に行われたの(😪)で、人民(🎉)はその噂さえすることが(🦑)なかつたの(⛲)である(🧔)。昌(❗)は(🎸)後の文王(wá(🐼)ng )、その子発(はつ)が武王(🤗)であ(🔏)る。
「君子は(💰)気(qì )持(🕴)(chí(💾) )がい(🦍)つも平和でのびの(🌝)びとしている。小人はいつ(🏷)も(🚬)びくびくして何かにおび(⏪)えている。」
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