も(💲)う一つは、子(zǐ )夏(xià )の問(wèn )いに対(🙁)する答え(📒)だが、それ(📱)は、
5 子(📖)曰く、君子(🏎)の天下に於けるや、適無きなり。漠無きな(🐡)り。義に之れ与に比(🥦)(し(🌟)た(💐)が(🐳))うと。((😵)里(🛎)(lǐ(🕷) )仁篇)
(⏲)と、もう一度彼は首(🧕)をひねった。そして(🌭)最後(📗)に次(cì(💉) )の言葉(🌼)を思い起した。
1 子曰(yuē )く、法(📒)語(👦)の言(🔔)は能く従うこ(🏫)と無からんや、之(🧦)を(💫)改むるを貴し(🌶)と爲(wèi )す。巽与((🗨)そんよ)の言(yán )は能く説((🏫)よろこ)ぶこ(🍜)と無からんや(♊)、(📷)之(🚀)を繹(たず(♌)ぬ)るを貴しと(🌊)爲す(⌚)。説び(📇)て繹ねず、従いて改め(📗)ずんば、吾(🏝)之を如(😽)何(🤑)(hé )ともすること(📬)末(な(🥦))(📸)きのみと(🚣)。(子罕篇)
「然し、お前達の(😝)よ(❓)う(🐨)に、(😁)血(🍅)統など問題にしな(🏊)い人(🖼)(ré(😨)n )があ(🔎)ると知(👽)っ(🔙)たら、彼(bǐ )も喜ぶにち(😛)が(🚈)いない。わしも嬉しい。……7いや(🈵)君子(🌘)というものは、人(💻)の(💶)美(měi )点を助長(zhǎng )し(🖋)て、(🆔)決(👮)して人の欠点に乗ずるよ(🥔)うな事(🎚)はしない(🦗)ものじ(🍘)ゃ。然し世の(♟)中には、(🔐)兎角そのあ(🐠)べこ(⛽)べを(👁)行(há(🌯)ng )こう(🛒)とする小人が多くてのう。」
孔子(zǐ )は、默って(🔧)う(❓)なず(💞)いたぎ(🍫)りだった。仲弓はもの足(👹)(zú(🐯) )りなかった(➿)。だが、仕方(🙍)なし(📍)に(✨)、そ(📌)れ(🐫)で引(🚃)き(🆓)さがることにし(📿)た。
豚を贈られた孔(kǒng )子
「そ(📦)れだけの腕があり、しかも(🏄)懸命に努(nǔ )め(🕗)ていな(🎯)がら、三度び失(🗻)敗をく(❕)りか(🖌)えすからには、何か大(dà )きな根本的の欠陥(xiàn )が、君(jun1 )の心(xī(💖)n )の中に(😨)ある(🔻)に相(xiàng )違ない(🗄)。自(zì )分で思(♉)い当(🚟)るこ(🐅)とはない(🥏)のか。」
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