「さっきから(🧚)考えていますが(🚷)、どうも私には(✈)わかりま(🌟)せん。」(🅿)
「礼は簡に(🔼)失(👟)(shī )してもならないが、(📩)ま(🕒)た過ぎても(💙)ならない。9過ぎたるは(🔐)なお(🎏)及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに(❇)分というもの(🍴)があるが、その分を上下し(🤦)ないとこ(🌼)ろに、(📗)礼の正しい(⛎)相(👗)が(🏫)あ(🥓)る。分(fèn )を越えて親(qīn )を(📮)祭る(🏭)のは、親の靈を(🌱)して非礼を享(👹)うけし(🚛)めることに(👹)な(🐶)る(🔎)の(🔶)じゃ。のみならず(🥎)、大(dà )丈夫(fū )の非礼はやがて天下を(📹)紊みだ(👴)るも(🏡)とに(🔂)なる。親の靈をして天下を(🏁)紊るような(🉐)非礼を享けしめ(👃)て、何(📞)が孝行じゃ。」(🛍)
仲弓はそ(🏂)れを伝え聞い(⛅)て(🚫)、(🍘)ひ(🛃)どく感(🌋)激(🛣)した。しかし彼は、そ(👎)れ(🤟)で(🐍)決して(🔪)安心するよう(🔆)な人(🐭)間で(🤪)は(😙)なかった。彼(🤤)は、自分(fèn )が孔子(🤧)にいった言葉を裏切(😼)らない(♐)ように、ますま(💁)す厳粛な自己(jǐ )省察(❇)を(🌝)行(háng )うこ(🛁)とに(🤳)努(nǔ )め(🎛)た。彼(bǐ )はかつて孔子に「仁(rén )」の(👊)意義(🤞)を訊ね(🕔)た[#(🗳)「訊(🍦)ねた」は底本で(💒)は「訪(🔠)ねた(👒)」](🎍)こと(🕛)があっ(❣)た(🎮)が、その(🏃)時孔子は、
「(🗿)や(🍨)はり云え(😦)ない(📌)のか。じゃが、(🐐)わ(☕)しには解っている。」(❄)
「御(🌴)教(jiāo )訓は(🚆)、身にしみて(📰)こたえ(🔞)ました。あり(🐘)が(🍼)とう存じます。これからは、技術を磨くと共に、心を治(zhì )めることに、一層精(🐌)(jīng )進(jìn )いたす決心(👄)でござい(⏪)ます(🏡)。」
「(🤼)あれもい(🥦)い人物じゃ(🎪)。大(🎠)まか(🐯)な(👪)ところがあってね。」
士(🃏)たる者が(🌉)、高官の馬車(🐵)を(🤔)みて(👣)、こそこ(🏞)そと鼠(🎵)の(🔆)ように逃げるわけにも行かな(🥛)い。孔子は仕方なし(🐎)に眞すぐに自分の(🎛)車を走(zǒu )らせた。陽(🌚)貨は目ざ(⛑)とく彼を見つけて呼(hū )びとめた。そして(🦋)に(🚗)やにやしながら、
彼は、そ(🤕)う答え(🛅)てお(🚟)いて、これまで門人たちが孝道(dào )に(🚍)ついて訊ねた時の孔子の(💜)教えを、彼の記(jì )憶の中からさがして見た。先ず(🐭)思(🛠)い出された(😫)のは、孟懿子の息(🛀)子の孟(🥒)武伯の問(🏵)(wèn )に対す(💻)る答え(😅)であった。
といったことを思(⛓)い(🏒)起(🌖)し(🐚)た。孔子(zǐ )は或(huò )は(⬜)、自分を「人君(jun1 )の(🚛)風(fē(😇)ng )がある。」などと讃めて、(🕛)そ(🥁)の(🚎)実、何かの欠(qiàn )点(👡)を婉曲に(🛢)諷刺しているのではあるまいか。そういえば、世間では、子(📉)(zǐ )桑(🤯)(sāng )伯子(zǐ )しそうは(🏢)くしと自(🈚)分とを、同(👄)じ型の人(rén )物(🤴)(wù )だ(🍔)と評(píng )してい(🌬)るそうだ。子(zǐ )桑伯子(zǐ )は(💔)物にこ(🕊)せつかない、(⛏)いい男だが(🚊)、少(shǎo )し大ざ(🥌)っぱ過ぎる嫌いがな(🐱)いで(🎏)もない。或は自(🏯)分にも(🏉)そんな欠(🎏)点があるのではなかろ(📐)うか。自分だけでは、そんな(♓)事がな(👁)いように気(🔷)(qì )をつけているつもりでは(🚄)あ(〽)る(🌉)が。――彼(♉)はそんなこ(😿)と(⬅)を(🌀)考(👸)え(⛰)て、讃められ(🕵)たために(🎃)却って不(🅿)安(ān )な気持(chí )になるのであった(🧔)。
「なるほど(🕉)見事な牛(niú )で(👔)ござい(🚟)ま(💕)す。」
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