三一(🏒)(一(🕗)七(qī )八(👖))
九(jiǔ )(二(èr )一四)
○(🗾) 孔子自身が(🏋)当時第一(🚗)流(liú )の音楽家で(📇)あつたことを(😙)忘れては、この一章の妙味は(📔)半減(🗽)す(🛃)る。
「その程度(dù )のこ(♌)とが何で得(🕜)意に(🔙)なるね(🥓)うちが(🛷)あろう。」
○ 孔(🥖)(kǒng )子が昭公は礼を知つていると答(🎫)(dá )えたのは、自(zì )分の国(👻)の君(jun1 )主(zhǔ(🎄) )のことを他国の役人の(👃)前(🥢)でそし(👯)るの(🈸)が(💑)非(🔳)(fēi )礼(lǐ )で(🐯)あり(👴)、且(qiě )つ(🐟)忍(rěn )びなかつたか(👬)ら(😲)であろう。しか(🅿)し、事実を指摘さ(🤮)れると(🍠)、そ(🌆)れを否定もせず、(✝)また自(🦗)己(🆔)辯護もせず(🌗)、(👉)すべてを自(💖)分の不明(🍟)に帰(⏬)(guī(⏬) )した。そ(🐂)こに孔(😇)子の(🔺)面目があつたのである。
○ 九夷==九種(📠)の蠻族(🏏)(zú )が住(😌)(zhù )んでいる(💉)と(🚵)いわれていた東方の地方。
三〇(二三五)
「先生(🎛)(shē(🎂)ng )の(🌦)徳(dé )は(🐏)高(❇)山のよう(💲)なものだ(🙉)。仰げば(🔬)仰(yǎng )ぐほど高い。先(🈴)生の信(🚓)念(⏸)(niàn )は(📛)金石のようなもの(🍀)だ。鑚きれば鑚(👆)(zuān )きるほど堅い(🐂)。捕(bǔ )捉しがたい(🧗)のは先(xiān )生(🥌)(shēng )の高遠(yuǎn )な道だ。前にある(👱)か(🌬)と思うと、(🏆)たちまち後ろにあ(👿)る。先生は順(🎀)序(👆)(xù )を立てて、一(yī )歩(bù(🎈) )一歩と(🗂)われ(🧗)わ(⛅)れを導(dǎ(🥍)o )き、(🆎)われわれの知(🖐)(zhī(🐠) )識をひ(🕤)ろめる(㊗)には各種(🌈)の典(😔)籍、文物制度を以てせ(🖲)られ、われわれの(💴)行(há(🎯)ng )動を(🔏)規制するには礼(lǐ )を(🛎)以てせられる。私はその(📪)ご指(🔅)(zhǐ(👯) )導の精(💬)妙(mià(👎)o )さ(🧢)に(🌡)魅せ(🚺)られて、やめ(👫)ようとしてもやめる(🦄)ことが出来ず、今日まで私の(🐯)才(cái )能のかぎりをつく(⛴)して努力(lì(♌) )して来た。そして今(jīn )では(🈴)、どうなり先生(shēng )の道の本体(tǐ )を(🏯)はっきり眼の前に見(🥛)ることが出(chū )来(lái )る(🦑)よう(♑)な気(🎸)がする。しかし、いざそれに追(zhuī(🌬) )い(👙)ついて捉えようと(📰)すると、やはりどうにもな(🔠)らない。」
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