すると陽(yáng )貨(🚘)は、ここぞとばかり、三の矢(🈲)を放っ(🔺)た(📞)。
だが(🔕)、やはりわから(🔵)な(👭)か(🙀)った(🍄)。で(🈚)、彼は、孝に関(🥛)する(✳)、ありとあ(🛰)らゆる(😎)孔子の教(🛐)えを、(🐒)一とおり胸の中(🌗)で(🔜)くりか(📔)えして見た(✴)。
(小人がつけ上(shà(💻)ng )るのも、怨むのも(🖕)、(🥦)また嫉妬心(xīn )を(🔔)起すのも、結局は自分(fè(🐳)n )だけがよく思われ、自分だ(🚱)けが愛されたい(🕴)からだ。悪の(🚡)根(gēn )元は何といっても自分を愛(ài )し過(guò )ぎる(🎠)こ(💏)とにある。こ(👝)の(👲)根本悪に眼(🛶)(yǎn )を覚(🦅)まさ(🚣)せない限(xiàn )り、彼等(💗)はどうにもなるものではない。)
「えらく(👃)考えこんで[#(⚽)「考(kǎo )えこ(🐳)ん(🔴)で」は(🔜)底本では「考えこん」(⛴)]いるよう(💹)じゃ(⏭)な。」(🎽)
かといっ(🤰)て(🛌)、孔子に対(duì )して(🙍)、「(❓)そんな遠(yuǎn )ま(🎁)わし(🥡)を(🍋)云わな(🌦)い(🌞)で(💮)、も(💆)っと(🖥)あから(🍄)さまに(🙍)いって下さい。」とも云いかねた。もし孔子に、諷(🕗)刺の意志がないとすると、そ(🚳)ん(🕯)なことを云(yú(🕗)n )い出すのは、礼を失(shī )することになるからで(🙏)ある。
「違わないよう(🔁)になさるが宜し(🎊)かろう。」
「2現(xiàn )今(jīn )では、親を養ってさえ居(🥑)れば、それを孝行だといっているようだ(🖋)が、(💗)お(🏍)互(🌔)(hù )い(🕶)犬や馬(mǎ )ま(🖨)で(🎍)も養って(🛄)いるではないか。孝行には敬うやまいの(🦄)心が大切だ(🏷)。もしそれがなか(🅾)っ(💞)たら、犬馬を養うのと何のえ(🌭)ら(🤲)ぶところ(🦉)もない。」
9 子(🥘)貢(🔪)問(🈁)う。師(🔹)と商(shāng )とは(♑)孰れか賢(xián )((🕎)まさ)れると。子(🦃)曰(🛶)く、師(♟)や過(❔)ぎ(🐞)たり、商や及ばずと(🐑)。曰く、然(rán )ら(📦)ば則(zé )ち(💿)師(🔇)愈(ま(🐍)さ)れるかと。子(🍅)(zǐ )曰く(🍃)、過(guò )ぎ(👞)た(🍐)るは猶(😿)お及(jí(😪) )ばざるがご(🛵)と(🙉)しと。(先進篇)(🤓)
「1父母(mǔ )は子(zǐ(🎸) )供(gòng )の病気(qì )を(🖥)何よりも心(xīn )配(pèi )する(🚐)ものだ。」
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