なんと皆さ(🍪)ん、世の学(🧙)者がど(🛐)こに昔の代よを(🐭)さがしだすかと(🚓)い(📆)いま(👏)すに、多(duō )くは(⤵)それを(🔡)土の中(zhō(🙃)ng )から見(🗣)つけてき(🌟)ます。父、母、兄(xiō(⛴)ng )弟、親戚しんせき、(🥤)お友だち(🍐)、その(👿)ほかかつて親しかっ(🆒)た(🙉)人(rén )たちで、この世においとまごいをし(🃏)て行(há(🧚)ng )くものがうずめられたり(🏩)ほう(🎢)むられ(🏒)たりすると(🕕)ころは、みな土の(🤣)中で(⏰)す(📴)。土ほどなくなった(♈)人を思い出さ(🌴)せるも(🍫)のもな(♌)いかわり(🚱)に、またそれほど(🛡)い(🚅)ろいろなものの生まれてく(🐕)る場(🥣)所もあ(😨)りま(🚉)せん(🤙)。
二 サクソ(😇)ニーの梅
小諸から(🧐)は関せき君という人がわざわざ東京まで出て来てく(🏕)れまして、(🍵)木村先生(🧖)はじ(💊)め町の人たちのす(🍭)すめ(🍌)を伝えてくれ(🤥)ました。関君は明治学(xué )院(yuà(🤝)n )の出身で、わ(📪)たし(👖)とは古(🥑)(gǔ )い(👨)なじみの間がらでした。当(🔜)時(shí )、京都(dōu )のほ(🏃)うにも教師(shī )の口はあり(🈲)ました(🗓)が、わたしはいなかに(☕)退いてもっと勉強し(🚼)たいと心(xīn )を決めま(🙃)したから、報酬もすく(🎨)なく(🔤)骨も(⏩)お(🌿)れ(🎻)る小(xiǎo )諸のほうの(🚍)学(xué )校を(😃)選(🧛)びました(🔍)。そんなわけで、(🆕)翌(yì(🧣) )年の四月には浅間のふもと(🚫)をさし(🔹)て、いな(💁)か教師(shī )として出かけました(📥)。
とわたしが尋ねますと、お(🦏)さるさ(🚜)んは小首(shǒu )をかし(🐕)げまして(🔘)、(🕳)
この人(🛺)は本(běn )名(mí(🌎)ng )をお嘉志(zhì(🚙) )かしさんといい、横(👚)浜(bāng )フエ(🏢)リス女(🐪)(nǚ )学(🐪)校(🏺)(xià(🔰)o )を早く卒(⏫)業(yè )して(💓)、巌本(běn )いわもとさん(🚱)にかたづいた人ですが、(👫)その学(xué )才(cái )と人がらとは(🕙)むかしを(😫)知(♊)(zhī )ってい(🎹)る(🛐)ものに惜しまれ(⚽)たばか(⌚)りでなく、お嘉志さんの(📝)だん(🌬)なさんは(✉)また当(👥)(dāng )時明治(zhì )女(🚚)学(🚐)(xué )校の校長(🐧)でもあ(🐼)り女(🌠)学(xué )雑誌社の社長でもあ(🥧)りまして、『女(🕐)学雑(🌔)誌(🕊)(zhì )』と(🌨)『評論』の二雑誌を出していまし(♏)たから、学校(xià(⛅)o )や雑誌(zhì )に関(🎸)係の(🙊)ある男女の人たちま(📜)でが新(📱)しい墓(mù )じるしのま(💳)わり(💚)に集(🐧)まりま(🚳)した。
布施ふせさ(🔏)んはそれ(🍣)をよ(📰)く覚(jiào )えていて(👁)、(😃)ある日わたしに歌ってみ(🔢)せ(🍶)てくれました(🍇)。どうして布施(shī(🕣) )さんの(🌝)口からそんな古い歌の(🚽)節(🕒)が(😋)出(💞)て(🙆)き(👖)たかと言い(🕷)ますに、(➗)君の(🎤)家(🅰)がら(🛑)はこ(🕞)の地(dì )方の郷士として代(dài )々(🎌)仙台(tá(🖖)i )侯に仕(🆕)えてきた歴史が(🕺)あるからでした。あの「さんさしぐれ」(🐭)の(😶)歌は、甲高(gāo )い女の声(🌙)(shēng )よ(👤)りも、むしろ低(🙂)いところを(⏮)歌え(👿)る男(🐩)の声(shēng )に適してい(🐱)て(🍮)、(🤔)ゆっくり歌(👺)うべきも(📍)のだそ(🚾)うです。あれを(🚟)わたしに歌っ(🧟)て聞(🤦)かせる間、し(🔤)ば(👤)らく布施さんは(🥈)「(🛀)時」というものも忘れている(🌼)ようで(🕝)した(📋)。いかにも(🐩)ゆった(🎂)りと(🅿)迫(👮)らないでし(🎌)かも深く(🈶)聞える古風な(🎒)歌(🏾)に耳(🤽)を傾けていま(🍟)すと、その抑揚のある節の一つ一(🅾)つ(🔘)が実に長く(🏀)つづ(🍎)い(📢)て行きました。切れたかと思うと(🍴)、(🚂)まだ続いているようなも(🔼)のでした。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025