ゆすら(🍃)うめの(🅿)木
「やぶれ(🏑)た綿(mián )入(rù(🚃) )を着て(🗡)、(🍧)上等の毛皮(pí )を(🏷)着てい(🥛)る(🥤)者と並(bìng )ん(🕧)でいても、(⛓)平(⬜)気でいられ(🏋)るの(👮)は(🕹)由ゆうだろうか。詩経に、
二(è(🎮)r )二(👇)(èr )(二二(🎫)七(🧝))
有るをね(🉐)たみ(🛳)て
一六(🗳)(二〇〇)(🥌)
「先生(🍲)は(❇)、自分は(⛓)世に用いられな(📮)かった(🚩)た(🚠)めに、諸芸(☕)に(👄)習熟(shú )した、といわれたこと(❎)があ(💏)る。」
一(😜)八((🎊)二(èr )二(🚋)三)
二三(二(👒)二(èr )八(🐫))(♊)
三七(一八(bā )四)
○ 聖(🛃)人・君子(🙈)・善(🌶)(shà(🦂)n )人==(⏭)孔子のいう聖人・(😘)君子(zǐ )は(🙃)常に政(zhèng )治ということと関(wā(🌜)n )係(xì )がある。現(xiàn )に政治の任(rèn )に当つ(🕉)ていると否とに(🥔)か(💛)か(♋)わらず、完全無(🦕)欠な(😐)徳と、自由(yóu )無碍な為(wéi )政能力をもつ(🏦)た人(🌓)が「聖(⛷)(shèng )人(rén )」であり、それほどでは(🏵)なくとも、(➰)理(👨)想(🏍)と識見とを持(chí )ち、常に修(😦)徳に(⌛)いそしんで為政(🤐)(zhèng )家として恥かしくない人、少く(🙋)とも政治に(🏖)志し(🌚)て修養をつんでいる人(🏘)、そ(🦖)ういう人が「君(🦑)(jun1 )子(zǐ )」(👦)なの(⚪)である。こ(🏴)れに反し(🖲)て、「善人」は必ずしも政(zhè(⛲)ng )治(⛪)と関係はない。人間(🔭)として諸(zhū )徳(dé )のそなわつた人(💯)という程(chéng )度の(🗓)意味で用いら(🍟)れている。
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