小(🥌)諸からは(🌮)関せ(🌀)き(🕍)君という(👃)人がわざわざ東京(jīng )まで出(🌱)(chū(🥩) )て来てくれまし(👃)て、木村先(🐝)生は(🐷)じめ(🐁)町の人たちのす(⏰)す(🈯)めを伝(🚙)えてくれました(🦁)。関君は(🌈)明治(zhì )学院の出身(shēn )で、(😎)わ(💔)たしと(😍)は古いなじみの間がらでし(📬)た。当(dāng )時、(🐊)京(🍾)(jīng )都のほ(🉐)うにも教(jiāo )師(shī )の口(💐)はありまし(🕊)たが(🔚)、わたしはい(⌛)なかに退いてもっと勉強したい(📧)と(🏛)心を決めましたから(🥪)、報(✏)酬(📪)もすくなく骨(gǔ )も(👈)おれる小諸のほうの学(🦔)校を(🐟)選(xuǎn )び(🔒)ました。そんな(🎮)わけ(💱)で、翌(☔)年の四(sì )月には浅間(🍷)のふも(✋)とをさ(🚀)して、いなか教(jiāo )師として出かけました。
先生(🐵)(shē(💨)ng )もずいぶんトボケた人で、わたしのようなず(⏫)っと(✴)年(♒)のちがったものをつかまえても、(😅)よくじょう(🦂)だんを言われました。一番おしまいにわたしがおた(🍺)ず(👙)ねしたころは(📠)、先(🐲)生(shēng )は(👤)もう七(qī )十五(wǔ(🎚) )六に(😝)近く、寝床(chuá(🌆)ng )の上にいるよう(📡)な人(🍿)でし(💕)たが、そ(🕐)れ(💠)でも(💪)ま(💂)くらもとへわた(🐕)しを(🏩)呼んで会っ(🤞)て(🤲)く(😌)ださ(😬)いまし(⛪)た。わたしはも(🕙)っと先生にいろ(🚝)いろな(🌧)ことを(⏳)聞(🏕)いておけばよかったとあとになっ(👷)てそ(💹)う思(⛄)い(🐶)ます。でも、先(🔰)生のよう(⛸)な人(ré(🌚)n )に(💟)会えた(🌤)とい(🚼)うだけでも(🐆)たくさん(🛩)に思(👵)(sī )います。何かにつけて(🤐)よく思(sī )い出すところ(♌)をみると、やはり先生にはほかの人と(😛)ち(🅿)が(🏭)っ(💅)たとこ(⛸)ろが(🎴)あったからで(🎙)しょ(🗨)う。
「ハー(♐)ン。してみると、お前(🕘)さまもさるなか(😞)まか。」
さけが言うには、たいさん、わたしはこれで旅(lǚ )なれています。これか(🈹)らわ(💍)たしは北へ伸のして、(🥀)大海(👏)を味わってきます(㊙)よ。このとおりわたしは元気ですが(🌃)、まだこんな油の乗りかたではまんぞ(🍴)くしません。わたしは行って、もっとから(🌡)だを鍛えて(📨)きましょう(📎)。年(🎁)の暮れ(🔗)まで(🚶)には帰って来(🤟)る(🍴)つもりですが(🍂)、来年(🎸)はどんないい(❇)お正月が(⛱)来る(🆕)か。おそらくみんな春待(🚇)つ(🐨)思いで、(👼)かちぐり、ごまめ(✨)、こんぶなぞ(🌒)を用意(🚴)し、(😫)いろいろと年(🐐)(nián )越しのしたくを(🚙)して、(🤷)わ(🛐)たし(🙂)の帰りを待ってい(🚏)てくれるでし(🐧)ょ(📘)う。わたしがい(🔓)なけれ(🎭)ば、仙台(♉)の(🚳)人は(😩)年(nián )を(🆑)取(🖌)(qǔ )れ(👙)ま(🐭)せんから(🏍)ね。
そこで(🥎)出(🌝)かけました。
瑞(🌑)巌(yán )寺(sì )ずいがんじは(💴)東北(📭)地方(fāng )に(🥈)名高い(🌸)、松(🐼)島(🍴)にあ(🥩)る古い(🚽)大きな寺で、そ(🛷)こに安置(🔍)してある(🤯)伊達(🐤)政宗だてまさむねの木(✅)像も世に知(zhī )られています。ちょうどわたしの甥おい(🖤)が東京(jī(🎓)ng )から仙台(🏬)(tái )せんだいの宿へたずねてきたも(🛥)のですから、二人(rén )で松島見(🕚)物(💐)(wù(💣) )を兼ねて、木像(xiàng )拝(💽)見(🛑)と出かけました。あいにく、その木像は(😚)る(💇)すだというのですが、しかし(🖊)声は(🖕)する(🕍)ので(🚬)す。そこでわたしが尋ねて(🎺)み(😿)ました(🧛)ら、こ(🍆)んな返事(shì )でした。
「ハハキ(🈂)トク、スグ(🕝)コイ。」(🚜)
三 土(🤔)と水(shuǐ )
玄関(wān )からたずねて(🌁)くる客は(🚑)表口(🔶)の格(gé )子こうし(🐅)を(👩)あけてはいりまして(🧀)、(💥)取(📝)り次(🐉)ぎを(🆙)頼むの(👾)ですが、(🏪)その応接がわたしの(📻)つとめでした。う(🛄)やうやしく手をつい(📶)て(🥉)おじ(🤵)ぎ(🚑)をすること、客(kè )の(🛂)名を奥へ通すこと、案内すること、茶を(🀄)運ぶこと、客(kè )の(🍻)はき(💀)もの(🚏)を(😔)直しておく(🕚)こと、それか(🤮)ら庭先をはき(🍮)き(🤥)よめること(📀)なぞ(📅)、長(zhǎng )い月日の間(🍜)にはわ(🍔)たしも慣れまして、それを自(zì(🧞) )分(fèn )のつとめと(🍕)思ったばかり(🗃)でなく、玄(xuán )関にすわることをいっ(🍲)そ楽(lè )しく思(🍘)(sī )うようにもな(🕖)りました。わた(🙁)しはよく(🏵)そのせまい(🏐)小さ(🗑)なへやで好(🤺)きな本を(🌠)読みま(🦅)した。今に(🙋)なってみ(🦇)ますと、わ(🛶)たしの勉強はほ(🐀)か(💼)のお友だ(📡)ち(🍄)とも違いま(🎿)して、こんな玄関(wān )番が土台(tái )になったかと思(🌓)い(🏗)ます。とい(🔋)うのは、い(🗿)ろいろな用(😶)(yò(📦)ng )事で(🧜)おじさんのところへた(🗃)ずねてくる男や女(nǚ )の客を(📫)迎え(🔺)たり(👏)送(⏩)ったり(🔕)するうちに、いく(🛩)らかずつでも、さまざま(🚷)な世(🌯)の中を見る目(mù )があいて(🚝)行っ(🤬)た(⛷)ばかりでなく、わたしたちとは(❗)まっ(🈸)たく教(⏲)育の受(🎿)け方(🤡)の(👀)違(wé(🍆)i )った少(🌤)年や青(🍞)(qīng )年(🎷)、東(dō(🔌)ng )京の下(🌍)(xià(🔎) )町(🙋)あたりに年季(jì )づ(🔹)とめする町(❗)家の若(📄)者、それか(🎧)ら(🐁)地(🛥)方出(chū )の(🚭)奉(🐦)公(gō(🚸)ng )人(🤷)などが気風の(👁)のみこめるようになっ(👉)た(🤭)の(⛵)も、こんな玄関番(➖)のおか(🙋)げだからでした。
この古(🐸)(gǔ )着(zhe )屋(wū )さ(💒)ん(🥚)のやっ(🏛)たこ(🏴)とは、いつでも新規まきなおしのようでした。前(🔎)に皆(🉐)さ(💩)んにお話し(😌)した栗(lì )本(běn )くり(🚺)もと(🖇)先生なぞとは、ま(🐥)る(🕊)きりあべこ(🌷)べで、「(🚐)経(🔀)験」というも(📭)のがそう役(yì )に立つと(🏷)はかぎらな(🆔)いことをそれと(🚎)なく教えてみせてくれ(🏿)たのも、(🍎)この古着屋(😊)さんでした。なぜか(🐃)と(🏘)い(💾)いま(🐢)すに、栗本(běn )先(xiān )生(🖋)は自分(✍)のしくじりまでも役に立(lì )てようとし(🔹)ま(💖)したが、この人のほう(🗜)はそれを役に立(⛽)てよ(🔺)う(📚)とは(⏰)しません(㊙)でしたから。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025