が、しばらくし(🆙)て(🎋)実之(🐋)(zhī )助の(🧐)面(💫)前へと(🦆)、(💁)洞門(😕)(mén )から出(chū )てきた一人の乞(🍹)食(shí(🥙) )僧があっ(🥦)た。それは、出てくるというよりも、蟇(🍓)がまのごと(♍)く這(zhè )い出て(🌠)きたという方が(💳)、(💝)適当であった。それは、人間というよりも、むしろ、人(ré(🗃)n )間(jiān )の残骸というべきであった(📁)。肉こ(💺)とごとく落ちて(🎿)骨あらわれ、脚の関(wān )節以下はと(⛩)ころ(⚪)どころただれ(🥦)て、(📴)長く正視する(🚹)に堪えなか(🏌)った。破れた法衣(yī )によって、僧形とは知(zhī )れる(🧤)ものの、頭髪は長(🤑)(zhǎ(🦆)ng )く伸(shē(🍭)n )び(👟)て(🔬)皺だらけの(💸)額(📺)を(💽)おおっていた。老(🐤)(lǎo )僧(🕍)は、灰色を(💦)な(🖌)した目を(🏈)しばたたきながら、実之助(㊗)を見上(shàng )げて、
市(shì )九郎(🥔)は、岩壁に縋りながら、戦(zhàn )く足(🤮)を踏み(🐪)締め(🌓)て、よ(🗒)うやく渡り終ってその絶壁(🚊)(bì )を振り(💷)向いた刹那(nà )、(⬆)彼の心には(💉)と(🛬)っさに大誓(📒)願が、(🕓)勃然として萌きざし(💵)た。
「この洞(dòng )窟の(🥩)中(zhōng )に、了海といわ(😔)るる御出家がお(😚)わ(🌍)す(😎)そうじゃが(🌔)、そ(🖤)れ(🏓)に相違(🍧)(wéi )ない(👎)か」(😖)
市九郎は、少しも(🎷)悪怯わるびれなかった(〽)。もはや(🏑)期年(🐡)のうちに(📒)成就すべき大願(🍹)を見果て(📁)ずして死ぬ(⤵)こと(👢)が、や(🍢)や悲しまれ(💈)たが(🍃)、それもおのれが(🎛)悪業の(🤴)報むくいであると(🍕)思う(🗨)と、彼(bǐ )は死すべき心(xīn )を定めた(🤘)。
青(🚔)年は(🥊)初め(💡)て微笑を洩(⏪)もら(✍)した(🎺)。淋さびしい微(🐍)(wēi )笑(xiào )だったけれども(😶)微笑には違いなかった(🛣)。
樋(tōng )田郷ひだのご(🧖)うの里人(🤵)は、初めて市(shì(🚭) )九郎の事業(yè )の可能(🥎)(néng )性に気がつ(🛒)いた。一人の痩せ(🕡)た(🙇)乞(⛄)食僧が、九(🐯)(jiǔ(📣) )年(nián )の力(👮)でこれ(😆)ま(🐕)で(🥡)掘り穿ち得るも(🏘)のならば(🐮)、人(rén )を(🤛)増し歳月を重(🐒)ねたならば(🍰)、こ(♉)の大(🦓)絶(💔)壁を穿ち貫く(🕌)ことも(🍢)、必(🏋)ずしも不思(sī )議なこと(😃)ではないという考(🍬)えが、里人(🧠)(rén )ら(⏰)の(🚁)胸の中(zhōng )に銘ぜられ(🥋)てきた。九(jiǔ )年(📍)前、市九郎の勧進をこ(👫)ぞって斥(🕌)しりぞけた山国川に添う七郷の(⤵)里(🗑)人は(🍟)、(🤮)今度(dù )は自(zì )発的に開(kāi )鑿(🏤)かいさくの(🆖)寄(🧘)進(🥣)に付(🧢)(fù )いた(🤡)。数人(rén )の石工が市九郎の事業を援けるために雇われた。もう、市(⬜)九(jiǔ )郎は孤(gū )独で(🗝)はなかった。岩(🔰)(yán )壁(bì )に下(xià(🍤) )す多(⬜)数の槌(chuí )の音は、勇ましく賑や(🥌)かに、洞(🛣)窟(🤘)(kū )の(🐲)中(🦆)から、もれ始めた。
が(♟)、人々(🏓)が市九郎に(🐂)休(🐷)息(🌸)を勧(😱)めたのも、無理で(🗝)はなかった。二十年に(🕕)も近い間、日の(💻)光も(😚)射さぬ岩(👅)壁の(⛄)奥(ào )深(shēn )く、座(🤖)り(🔹)続(xù(🔒) )けた(😞)ためであろう。彼の(🎡)両脚(🦃)は長(🚣)(zhǎng )い端座(🎆)(zuò )に傷み、(🐃)いつの(🤰)間にか(🐜)屈(🚔)(qū )伸(🕹)の(🗳)自在を欠いていた。彼(🤼)は、(🔜)わずかの歩行(🤒)に(🥊)も杖に縋す(📑)が(🗨)ら(🎠)ねばならなかった。
信一郎(🙌)は、そう(🕞)考(⏬)えると、結果の上(🧟)からは、(🦌)自(🖖)分が助かるための犠(💿)牲になっ(🤚)た(🕶)よう(🎤)な、青年のいたましい姿を、(⚾)一(yī(🍨) )層(🌓)あわれまずに(⛳)はいられなかった。
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