孔(kǒng )子(🥪)は、こ(🏏)れに(🚼)は多(duō )少(shǎo )意(🌮)(yì(🐡) )見(jiàn )があった。しかし、そ(🔐)れを述べても(😿)、(🏽)どうせ話を永びか(🌐)すだけの效(xiào )果し(🐱)かないと思(🍳)ったの(🤟)で、
で彼はついに一(yī )策を(🏪)案じ(🐗)、わざわざ孔子(zǐ )の留守をねらって(🌆)、豚(🔏)の(🤫)蒸(zhēng )肉(🗜)を贈るこ(📌)と(🚵)にしたのである。礼(lǐ )に、大夫が士に物(☔)(wù )を(🎳)贈った(🚶)時、士が不在で、直接(jiē )使(shǐ )者と応接が(🔼)出(chū )来なかった場合には、士は(🥝)翌日(😝)大(🔨)夫の家(jiā )に(🌋)赴(🐹)いて(🆑)、(🥋)自ら謝辞(🎆)を(📹)述(shù )べなけれ(👱)ばならないこ(👰)とになって(⏸)いる。陽(✂)貨はそ(🔔)こをねらったわけ(🌉)であった。
孔(🧑)子は(🦑)、ぬかりなく考えた。そして(🙉)遂に一策(💽)(cè )を思(sī )いつい(🎅)た。それは(🚗)、相手の用(🎟)いた策そのまま(🐵)を応用(🚭)するこ(🙅)とであ(🐆)った。つまり、(🌫)陽貨(huò )の留(⛷)守(shǒu )を見(🛐)計って、謝辞を述べに行(háng )こうと(👵)いうのである。
孟(🏭)孫氏の家(jiā(🥙) )廟の祭が(🦓)近(🥍)(jì(🐮)n )まって(🏛)い(🤢)ること、そして(❣)その計画の内容がどんなものである(🚂)かを、う(🐚)すうす耳にしていた(😐)孔子(😱)は、(🎵)懿子(🖐)の質(zhì )問(wèn )の底意(yì )を、(💪)すぐ見ぬいてし(🚕)まった(🎭)。で、彼はごく簡単に(🔎)、
(🐂)季孫きそん、叔孫しゅ(👨)くそ(😙)ん、孟孫もうそんの三(sān )氏は、とも(🥠)に桓公の血すじをうけた(🤳)魯の御(➰)三家(😘)で、世に(😡)これを三桓かんと(🧥)称した。三(🍵)(sān )桓は(🔇)、代々大夫(🥘)の職を(🖋)襲つぎ、(🔞)孔子の時(📖)代には、相む(🖋)す(🤳)んで政治(🧖)(zhì(🌫) )をわ(🐇)たく(🧓)しし、(😎)私(♒)財を積み、君(🐜)主(🔲)を無視し、あ(🈂)るいはこれを追放するほど(🏿)、専横(🛺)のかぎりをつくして(🅰)、国(📟)民怨(yuàn )嗟の的になっていた。
「見事な牛じゃ。あ(♿)れな(🏿)ら(🌎)き(🛀)っと(🐮)神様(🚈)(yà(🦇)ng )の思召(zhà(🍋)o )に叶いそ(🥙)うじゃ(🐾)のう。」(🔙)
孔(🐣)子は、(🛰)默ってうなずい(😈)たぎりだった。仲弓はもの足(💰)りなかった。だが(🧢)、仕方(🚯)なしに(🌁)、それで引き(🆗)さがるこ(🥢)とにした。
などと放(fàng )言した。
楽長(📁)は、自(zì )分の見る(🧐)眼(🥁)が悪(è )いとはどう(♒)し(😥)ても思えなかっ(📪)た。で、(🖋)
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