とこ(🤠)ろで、(🐉)彼(bǐ )に(🚘)とっ(😙)て(🐵)不(bú )幸な(🤩)こと(🦀)には、彼(bǐ )の父は非常(💨)に(🥎)身(💆)分(fè(🐚)n )の賎し(🤠)い、し(🛋)か(💓)も素行の修まらな(🌀)い人であった。で、門(🐾)人たちの中には、彼が(🏴)孔(kǒng )子に(🎯)讃(🙍)(zà(🛏)n )めら(📖)れる(🛢)のを、快く思わ(📉)ないで、(🍛)と(🐤)かく彼にけちを(🦔)つけたがる者が多かった。ある時(shí(🙊) )など、一(yī )人の門人(ré(🙆)n )が、孔子に聞え(🤒)よ(🎛)がしに、(👤)
「つまり、(🍑)父母(🎱)の(🤗)生(🏹)前には礼を以て(🌂)仕え(📍)、(🍀)死後には礼(lǐ )を以(😝)(yǐ )て葬り、また礼を(⛓)以て祭(jì(✋) )る、(🍯)それが孝だというのじゃ。」
「(🍑)救(jiù )世(shì )済民の志を抱(🎐)き、国事(shì )に(💮)尽したいと希望し(🕕)な(🍂)がら、(🚵)いくら機会があ(🔚)っ(🍝)ても出(chū )でて仕(shì )えようとしな(⏳)いのは、果し(☔)て知(🛌)者と云えま(🍕)しょ(🏡)う(⛷)か(🍌)。」
(奏楽の失敗が、もうこれ(🖱)で(🙈)三(💌)度目だ。)
子(🔊)、(🈹)仲弓を謂(🚮)(wèi )う。曰く、犂牛(niú )りぎゅうの子(zǐ )し(🌡)、※(「馬+辛(xīn )」、第(🏛)3水準(😠)1-94-12)あか(⛎)くして(🌖)且(qiě(😁) )つ角よく(🌃)ば(📏)、用うること勿なからんと欲すといえども、山川其れ諸これ(🐇)を舎すてんやと。
門人たちは、牛に(🎥)は大して興味がなか(🌷)っ(🏴)た(👪)。し(🐛)かし、孔(😮)子(🐲)にそう云われ(😩)て、仕(shì )方なしにその方に眼(yǎn )をやった(🍣)。
(⛴)樊遅には、もううしろを振(🌧)りかえる勇気がなかっ(🏊)た。彼は、正(⭐)面(mià(📇)n )を向いたきり、石のように固(🏧)(gù )くなって、殆ど(🖕)機械的(de )に手綱(😭)(gāng )をさばいて(🚊)いた(📪)。
(🥟)楽長(zhǎng )は、自分(😁)(fèn )の見る眼が悪いと(🛌)はどうしても(🦕)思(🕧)えなかった。で(♑)、
「あれなら、大(🍘)(dà )丈(⛪)夫祭壇(💜)の(🔁)犠(xī )牲(shēng )いけに(📕)えになりそ(🔯)うじ(🍌)ゃ。」
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