「(🛑)礼(⏲)は簡に失し(💡)てもならない(🐣)が、ま(🚫)た過ぎてもならない(🛄)。9過ぎたる(🔓)はなお及(👶)ばざるがご(📪)とし(😜)じゃ。人(👂)(rén )間(🗒)にはそれぞれに分というものがあるが(🔡)、そ(🖐)の(🍈)分(fèn )を上(❇)下しな(🧡)いとこ(😞)ろに、(💟)礼の正しい相が(🥎)ある(🌿)。分を越え(🏍)て親を(🍣)祭(🍽)るのは、(🚰)親の靈をして非礼(🌑)(lǐ )を享うけしめることにな(💮)るの(🔖)じゃ(🦅)。の(🥁)みなら(🎞)ず、大丈夫(fū )の非礼(🐇)(lǐ(🗒) )はやがて(💵)天下を(🔎)紊みだるもとになる。親の靈をし(🎍)て天下を紊る(🛃)ような(🥜)非礼(♋)(lǐ )を享(🔧)けしめて、(💪)何(🎹)が孝(xià(🙉)o )行じゃ。」
ところ(㊙)が(🔎)、あ(🍰)る(📡)日、樊(🗯)(fán )遅(🌈)(chí )が孔(🙋)子(zǐ(🛢) )の供をして、馬車(chē )を御する(✊)こ(🎫)とになった。樊遅は孔(⏲)子の若(ruò(🥓) )い門(💐)人の一(💼)人である。武芸に秀でて(🍒)いるた(📼)めに、孟(mèng )孫子に愛(🍊)されて(❗)、(💳)しばし(⛽)ばその門に出入する(👑)。孔子は、彼ならば、自分の意(😖)志(🏗)をはっきり孟懿子に(🚷)伝え(Ⓜ)て(🍫)くれるだろう、と考えた。
(奏楽の失敗(🏒)(bài )が、(🎌)もうこれで三度目(🐒)(mù(🙇) )だ。)
「こ(📤)の辺(fǎ(💭)n )に一寸これだけの牛(🛀)は(⏬)見(🔜)つかりますま(🏅)い(🍎)。」
楽長は(🐓)、自(zì )分の今(jīn )日の失敗につい(🔖)ては(💨)一言(🐕)も(🚛)言わ(🌶)れないで、(👶)ま(🔋)っしぐらにそんな問(wè(🎥)n )をかけられたので、かえって(💶)返(fǎn )事に窮した。
孔子は御者台にいる(🆑)樊遅に話(🐗)し(📮)かけ(🗞)た。
孟孫氏の家廟(miào )の祭が近まっていること、そしてその計(jì )画(huà )の内容が(🦖)どんなものであるかを(🍊)、うすうす耳にしていた孔子は、(😷)懿子の(⌚)質(zhì )問の底意を、(🎛)すぐ(😀)見(jiàn )ぬいて(🍝)し(🚰)まっ(🐢)た。で(➡)、彼はごく(👩)簡単に(🚓)、
「御教(🍋)訓は(📘)、身(🏂)にし(🏃)みてこたえ(🛢)ました。あ(🍲)りがとう存じます。これからは、(🆙)技(jì )術を磨(🌛)く(⏪)と共に、心を治め(🤲)ることに、一層(🐧)精(🍰)進いたす決心でございま(🃏)す。」
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