子(🈶)路がこたえ(🍁)た。――
一(yī(🗣) )三((💷)一九(jiǔ(⛴) )七)
三〇(二三(⤵)五(wǔ ))
○(🙌) (🗿)囘(huí )==門人(🕛)(ré(🐿)n )顔囘(顔(yá )渕(♉))(🔊)
「恭敬(🔶)なのは(🤭)よ(🏇)いが(💴)、(💤)そ(🔩)れが礼に(😶)かな(🐂)わないと窮(🐈)(qióng )屈(qū(👕) )になる。慎重(chóng )なのはよい(🐝)が、そ(🤪)れが礼にかなわないと臆病(🖇)になる。勇敢なの(🎤)はよいが、それ(📟)が礼(lǐ )にかなわないと、不(🚜)逞になる。剛(gāng )直(🍽)なのはよいが、そ(💾)れが礼(lǐ )にか(🕹)な(🧘)わないと苛酷(💔)になる(🎐)。」
○ (🚀)匡==(🚲)衛の一(yī )地名。陳との国(guó(🖼) )境に近い。伝(yún )説によると、(🛣)魯の大夫(👇)(fū(🔋) )季氏(shì(🌷) )の(🍔)家臣(chén )であつた陽虎(🎲)という人(🚝)が、陰謀に(🍧)失敗して国(guó )外(🥝)(wài )にのが(👜)れ(⏮)、匡において暴虐(nuè(🧥) )の振(🚥)(zhèn )舞があり、匡人は彼を怨んで(✴)いた。たまたま孔子の一行(háng )が衛を去(⤵)つ(⬇)て(🅾)陳に(👗)行(háng )く途中匡(kuā(🌛)ng )を通り(📛)かかつたが孔子(🤓)の顔が(🌈)陽(👥)虎そつ(💫)く(⏪)りだつたので(🍯)、(💏)匡人は兵を(🐙)以(🥌)て一行を囲むことが五(🏚)日に及んだとい(🗡)うので(😛)ある。
○ これ(🔧)は(👵)孔(🛹)子晩年の言葉(🌀)にちがいない。それが単な(⭐)る無常(📆)観(🚪)か、(🕊)過去を顧みての歎声(shēng )か、或は、た(😁)ゆみなき人間の努力(lì )を祈る声かそもそもまた(👟)、流転(zhuǎn )をとおして(🚾)流るる道(💞)の永遠性を讃美する言葉(yè )か、それは人おのおの自らの心(xī(👥)n )境(👹)によつて解する(🏞)がよかろう(🗿)。ただわれわ(🍖)れ(🏣)は、(🤵)こうした言(⚫)葉の裏付けによ(🥏)つて、孔子の他(🕓)の場合の(💊)極めて平凡(🐥)らしく見える言葉(yè )が一層深く(🛐)理(💦)解(🎷)される(🍣)であろうこと(🛶)を忘れては(👺)ならない(❌)。
一五(wǔ )(一(yī )九九)
二六((🏵)一七(🤧)(qī )三)
三(💫)一(🌗)(一七八)
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