○ 孔子が(🖼)昭(🏅)公は礼(lǐ )を(🧜)知つていると答えた(📐)のは(🚳)、(💱)自(📭)分の国の君(😯)主のことを他国(🐮)の役(yì )人(ré(🛩)n )の前でそ(🐢)しるのが非(🎢)(fēi )礼であり、且つ忍(rěn )びなかつ(🎎)た(🏌)からで(👡)あろう。しか(⏰)し、事実を指(zhǐ )摘(🧣)(zhāi )さ(🎎)れ(🧘)ると、それ(🖕)を否定もせず(💎)、また自(🦅)己(⚪)辯護もせず、すべてを自分の(🆙)不(🗿)(bú )明に(🐉)帰(❣)した。そ(🏉)こに孔子の面目があつたので(✉)あ(⛽)る。
先師が道(dào )の行われ(😒)ないの(♍)を歎(🗝)じて九夷きゅうい(🔬)の地に居(🕜)をうつしたい(👊)といわれたことがあった。ある人がそれをき(🏃)いて先師にい(🔶)っ(🛅)た。――
「そう(❕)いう(❌)こ(🔛)とをして(😷)もいいものかね。」(🚔)
とある(🚟)が、由(yóu )の顔(👴)を見(jiàn )ると私にはこの詩(💬)(shī )が思い出される。」
○ (🍁)この一章は、一般の個(gè )人(🔪)(ré(🔮)n )に対(duì(🕵) )する戒(🤪)めと解するよ(🏣)り(🈶)も、(🚔)為(🍡)政(💿)家に対(duì )する戒めと解する方が適当だと思つたの(🌱)で、(🏘)思い切(📢)(qiē )つて右(📮)のように訳した。国民生活の貧(🚒)困と苛察な政治(🕝)とは、(⚽)古来(🏒)秩(🦊)序破壊(💪)(huài )の最大の原(yuán )因なの(📵)で(🚌)あ(✨)る。
○ 泰(🤶)伯=(🧑)=周の大(dà )王(wáng )(たいお(🏬)う)の長(zhǎng )子で(🗄)、仲雍(🏴)((🔚)ちゆうよう(⬜))季(jì )歴(♿)(lì )(きれき(📬))の二弟(dì(👬) )があつ(🐁)たが、季歴の子(zǐ )昌(しよう)がすぐ(🈲)れた人物(wù )だつ(😡)た(🦔)ので、大王は位(wèi )を末(mò )子季歴(⏲)に譲(🕦)つて昌(chāng )に及ぼしたいと(⛔)思(sī )つた。泰伯(💈)は父の(🍏)意(🕴)志を察し、弟の仲(😩)雍と共に国(🏈)を去つて(💺)南方(⛸)に(🗓)かくれた(👀)。それ(😀)が(🍁)極めて隱微の間に行われたの(😦)で、人民はその噂さえするこ(🦇)とがな(🥛)かつたのである。昌は後(hòu )の文(🧘)王、その子発(fā )(はつ)が武(🎮)王である。
達巷たつ(👶)こう(🤹)とい(🔍)う村のある人がい(🤤)っ(🤺)た。――
○ 子(😺)貢は孔子(🔘)(zǐ )が卓越した(🔆)徳と政治能力(🥦)と(📒)を持ちながら、い(🚸)つまでも野にあ(❤)る(🚋)のを(🎃)遺憾(hàn )とし(🎫)て、かよ(🥛)う(🤗)なことをいい(⛓)出したの(🐍)であるが、子貢らし(🤑)い才気のほとばし(🐨)つた表現(🦕)である(🥒)。そ(🤐)れに(🕠)対(🦈)(duì(🦊) )する孔子の答えも、じよう(🥅)だんまじ(⏯)りに(🏇)、ち(🔣)やんとおさえる(🕦)所(suǒ )はおさえているのが(🍒)面(🚉)白い(😐)。
二(🚡)(èr )四(二二九)
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