「(😙)私ですか……」と(😒)岸(àn )本(běn )は自分の前にある盃を眺(tiào )め(🏔)ながら、「考えたところで仕(shì )方の(📸)ない(🎸)ことを考えてい(🎀)ま(📂)すよ」
まだ岸本は兄の義雄に何(hé(🤳) )事なん(🦎)に(🕦)も言(yán )出し(🗒)て(👕)なかった。留守中の(👐)子(🗂)供の世話ばか(🏡)りでなく、節子の身の始末(mò(🔫) )に就(🕕)ついて(👩)は親としての(🗒)兄(xiōng )の情にす(🌭)がる(🎏)の外(🅿)は無いと彼(bǐ )も考えた。しかしながら(🚈)、(🈷)日(rì )頃(🏹)兄(xiōng )の性質を熟知する岸本に何を言出すこ(🤴)と(🏅)が出来よ(⏪)う。義(🥌)雄(📥)は岸本の家から出(chū(🕯) )て、母方の家を(👅)継いだ人であった。民(mí(🕞)n )助と義雄(🗄)と(📡)は(😀)同じ先祖を持ち同じ(🆓)岸(àn )本の(🐜)姓を名(míng )のる(🚐)古い大きな(💺)二つ(⛏)の(👖)家(jiā )族の家長(zhǎng )たる人(rén )達であった。地方の一平(🍕)民を以(♈)もって任(🕕)ず(📠)る義雄は、家名(🛅)を(😮)重んじ体面を重んずる(🌵)心を人一倍(🈚)多く有っていた。婦(🧣)女(🚲)の節(🔄)操は(🛃)義雄が娘(👈)達の(🧀)ところへ書いて(🈹)よこす何(🕵)よりも大切(😨)な教訓であ(🔂)っ(🤹)た。こうし(🔠)た気質の兄から不日(🙏)(rì )上京(🌽)するつ(🛬)もりだという手紙を受取(🤥)(qǔ )ったばか(🍆)りでも(🤦)、岸本は胸を騒がせた。
春の近(🚦)づいたこと(✳)を知(zhī(👒) )ら(🧦)せ(🎪)る(🎾)ような溶(róng )け易やすい雪(xuě )が来て早や町(dī(♓)ng )を埋めた。実(🍝)に無(🏋)造作に岸本は(📀)旅を思い立ったのであ(🏽)るが(🎠)、実際(jì(🥚) )にその支(🤪)(zhī )度に取(🚰)掛って見ると(🎽)、遠い国(🏜)に向おうとする(🔧)途(tú )中で必(bì )要なものを(👜)調とと(🤳)の(🗻)える(💧)だけにも(🅱)可(kě )成かなりな(📛)日数を要(yào )した(👤)。
節(jiē(💈) )子(📋)のことを案じ煩(fá(🌜)n )わ(🚕)ずら(⛅)いなが(⛑)ら、岸本は(🏿)ポツ(⛩)ポツ(🕞)鈴(💀)木の(🤖)兄の話(😒)すことを聞いた。台湾地(💚)(dì )方(🦕)の熱い日(🚻)に焼けて来(🚉)た流浪(🥃)(là(👣)ng )者(🚤)を(🌰)前(🎞)(qián )に置いて、岸本(běn )はまだこの人が(📰)大蔵省の(🎞)官吏(🐢)であった(🐢)頃の立派(➿)な威厳のあっ(👬)た風采ふ(🌽)うさいを(🐓)思出すこ(🌚)とが出来る。岸本が少年の頃(🍷)に流(🐽)行した猟虎(🎍)らっ(🧟)この帽子なぞ(🌿)を冠(🗳)(guàn )か(🎿)ぶったこの人の紳士らしい風采(🈵)を思出すことが出(🤢)来る。彼が(🕵)九つ(🚚)の歳としに東京(jīng )へ出(chū )て来た時、初めて身(🚄)を寄せ(✴)た(🔺)のはこの人の家(🍻)であって、(⚪)よくこの(🏞)人から漢籍(jí )の素(💧)(sù(🐣) )読なぞを受けた幼(yòu )い日のことを思(🦀)出(chū )すことが出来(🎑)る。岸(à(😾)n )本がこの(🎱)人と(🎈)姉(zǐ )との側に少(🕕)年の時代を(✡)送(🤧)(sòng )ったの(🐿)は一(yī(🤦) )年ばか(🥫)り(🛍)に過ぎなかっ(👶)たが、しか(🚇)し(🥊)その間に受(✅)(shò(🅱)u )けた愛情は幼い彼(📍)の心に深く刻(🐖)み(🤢)つけ(✝)られていた。そ(🐤)れからずっ(🐃)と後になって、この人の身(🏆)の上には種(zhǒng )々さま(🤕)ざまな変化が(⛲)起り、そ(🍾)の行(🧡)いには烈はげしい非(fēi )難を受(shòu )けるような事も多かっ(👺)た。そういう中でも(⛩)、猶なお岸本(běn )が周囲の人の(🧖)よ(🕺)う(🎙)にはこの人(🎤)を考え(🚾)ていなか(🥕)っ(🐑)た(🎚)と(♈)いうのは(📡)、全く彼が(👌)少年の時(🍆)(shí )に受けた(💙)温(wēn )い深切し(🎐)んせつの為で――丁(dīng )度(⚽)、それが一点(😇)のかすかな燈火と(👎)もしびのよ(🐗)うに彼の心(🌰)の奥に燃(rán )えていたからであった。
「捨(shě(✋) )さんも、そうし(👞)て何時(shí )いつまでも独(🏍)(dú(🌆) )りで(🏖)いる訳にも行きますま(🌗)い。ど(🚣)うし(🦎)て岸本(🔯)さんではお(🕦)嫁(jià )さん(😠)をお迎えに成(ché(🤗)ng )らないんでしょう(🏬)ッて、それを聞かれる(🛌)度たび(🥕)に私(sī(🕷) )まで(🍆)返(fǎn )事に困ってしま(⛵)う」
「(🤛)節ちゃんは(💱)ああいう人だから、(🥫)ひょっと(🚞)すると死ぬか(💍)も(🍓)知(🐉)れない」
温暖(nuǎ(😌)n )あた(🥕)たかい雨が通過ぎた(💡)。そ(🌹)の(🎊)雨が(🎳)来て一切のものを濡(rú )ぬらす音は、七(qī )年(niá(👨)n )住慣(guàn )れた屋根の下(xià(🌎) )を離れ行(háng )く日の次第に(🛸)近づくこと(🤰)を岸(àn )本(běn )に(👲)思わ(😏)せた。早(zǎo )くこの家を畳(dié )まねば成(🆑)ら(😃)ぬ(🏭)。新しい家の方(fāng )に節子(💒)を隠さねば成らぬ。そ(🗓)れらの用(🐺)事(shì(🦕) )が(🏯)実(💱)に(👺)数限(🧚)りも無く(😑)集(jí(🚊) )っ(⏱)て(🌑)来ている(🚉)中で、一(yī )方(🏍)には(🐎)岸本は日頃ひごろ親(✴)しい(🥛)人達にそれ(🐟)となく別離わかれを告げて行(háng )きたいと(🛏)思った。出来るだけ(🔤)手紙(zhǐ(🧥) )も書きたいと思(🎣)った。岸本は(🌝)あ(🚼)る劇場(🆎)へと(🔪)車(🐖)を急がせた。彼(🐛)はいそ(💤)がし(🏼)い自(🥄)分の(😗)身からだの中から(🍏)僅わずか(🐼)の時(♍)を(💂)見(⬅)つけて、せめ(🔣)てその時を芝居(jū )小屋の桟(🎛)敷(fū(🔐) )さじきの中に送(sòng )って行(🙅)こうとし(🏒)た(🖼)。あ(👝)る(🎆)近代劇の(👦)試(shì )演(💰)(yǎn )から岸(àn )本の知るように(👺)成(🔏)った二(èr )三の俳優(yōu )が(😚)そ(🎉)の舞(wǔ )台(🕗)に上(🏮)る時であった。前(qián )後に(🔐)関係(🚙)の無い(🏴)旧ふ(🎂)る(🌝)い芝(🍙)居(jū(🆘) )の一(🥥)幕が開けた(😼)。人形(🆎)のように白く塗(🍳)った男の子(zǐ(🎤) )役(yì(🎹) )の顔が(👆)岸本(🖱)の眼(🗼)に映(yìng )った。女の(❓)子にもして(🕥)見たい(📎)ようなその長い袖そ(🏼)でや、あまえるように傾かしげたその首(✉)や、(🛋)哀れげに子役(yì )らしいその(🔼)科(kē )白(bá(👆)i )廻せり(🌟)ふまわしは、悪戯いたずらざかり(✳)の(⛎)泉太や繁とは似(🧠)ても(🍈)つか(💰)ないよう(😈)なものばかりであ(📷)った(🐣)。でも、岸本(🐅)(běn )は妙(miào )に心を誘(yòu )われた。彼(🤠)(bǐ(🕣) )の胸の中は(🔱)国(🏂)に残して(✊)置い(🐫)て行こうとす(🕗)る(🍠)自(🧐)分(🕯)の子(zǐ )供等の(🐯)こと(🎓)で満た(📡)されるよう(❕)に成った。熱い涙(✖)がその時絶間なしに岸本(běn )の頬ほおを(🕒)伝って流れて(✉)来た。彼(🐈)は(👹)舞台の方(🐳)を見ていることも出来(lái )なかった(🍩)。座(😭)にも耐え(🗨)られなかった。人を(🐓)避(bì )けて長(zhǎng )い廊下へ出(chū )て見(🥄)ると、そこには幾(💯)つかの並んだ薄(🅰)暗(🔥)い窓(chuāng )があった。彼(🛃)(bǐ )はその窓の一つの方(🚽)へ行(háng )って、激しく(🍰)泣いた。
ゆめはあやなし、
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025