○(🕯) 孝(💓)経によると、(🐄)曾子は孔子に「身体(🧘)髪(😗)(fā )膚これを(🌄)父(fù )母に(🕐)受(🚹)く、敢(gǎn )て毀(🈴)傷せざるは孝(xià(🐠)o )の(🍸)始な(📜)り(🧠)」という教え(🖱)を(💮)うけている。曾子(📸)は、それで、手(🕶)(shǒu )や(👅)足に傷の(👨)ないのを(🐧)喜んだ(🔎)こ(🚦)とは(🥊)い(✊)うまで(🐦)もないが、し(🦁)かし、単に身体のこと(🧟)だけを問(🈺)題にし(🕑)ていたの(🥐)でな(🐪)いことも無論で(📜)あ(🥣)る。
○ 原文(🕘)(wén )の(🦍)「固」は、「窮屈(qū )」でな(🚖)くて「頑(wán )固(gù(😙) )」(🈯)だと(😒)いう説もある。
○ 本章は一(🎫)六九(jiǔ )章の桓※(「(🦇)魅」(👂)の「(🐕)未」に代えて「隹」(📃)、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあ(🙆)つた場(chǎ(🗯)ng )合の言(🛋)葉(🙂)と同様、(🥄)孔(kǒng )子の強い信(🎳)念と気(😬)魄とをあらわ(😉)した(🗾)言葉で、(🍀)論語(yǔ )の中(zhōng )で極めて目立つ(🐦)た一章(zhā(🚏)ng )であ(😻)る。
「も(🤮)とよ(🤲)り天意(🦄)にかなった大(❄)徳の(⚡)お(🕚)方で、まさに聖人の域に(👥)達して(💧)おられます(📿)。しか(🦅)も(😦)、その(🈴)上に多能でも(🚣)あられ(🌷)ます。」
「忠実に信義を第一義と(🏊)して一(yī(🚸) )切の言動(🐞)を貫くがいい。安(ān )易に自分(😔)より知徳の劣った人と交って、いい(🖍)気になるのは禁物(wù )だ。人間だから過(guò(🔺) )失はあるだろ(🛒)うが、大事なのは、そ(🔲)の過失(🌲)を即座に(🈯)勇敢(🚠)に改(💶)め(🕠)ること(🐯)だ。」
三(sān )〇(一七七(qī ))(⛏)
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