○ 以(yǐ )上の(🥐)三章、偶然か、論語の編(biān )纂者に(❕)意あ(🔗)つてか、孔子の門人中(zhōng )最(zuì )も目立(lì )つている顔渕(yuā(🍪)n )と子(🤩)路(lù(🚝) )と(🚏)子貢の(🥢)三人(rén )をつぎつぎに(🌨)と(🔴)らえ来つて(🕛)、その(🏁)面目(🤨)を(🚢)躍如たらしめている(🖤)。この三章(zhāng )を読むだけでも、すで(🐖)に孔(💍)(kǒng )門の(🌸)状況(kuàng )が(🆔)生き生きとうかが(📁)われるではない(😈)か。
「流(liú(🚢) )転(⏩)の(🐮)相(xiàng )すがたはこ(⛵)の通りだ。昼となく夜(yè )とな(😗)く流(⏲)れて(🎪)やまない。」
三二(一(👎)七九(jiǔ ))(🚮)
「そ(🎋)の地(dì )位(🐚)に(👚)いなくて、みだりにその(⬛)職(🚼)務(🥚)のことに(⚪)口出しすべきではない。」(🔓)
先師(📰)のこの言葉(🕉)に関連した(🍸)ことで(🥌)、門(mén )人の牢ろうも、こんなこと(🧣)をいった。――
「(🕉)学(😉)問は追(📮)(zhuī )いかけて逃(🐝)(táo )がす(🎒)まいと(🔵)するような気(qì )持(♌)でやっても(🏧)、なお(🛐)取(😙)りにが(🎨)す(😣)おそれがあるものだ。」
子罕しかん第九
「堯帝の(🧛)君徳(📴)は何と大きく、何(💟)と荘厳(⏺)(yán )なことで(🚼)あろ(😥)う。世に(📋)真(zhēn )に(🐯)偉大(🥛)なも(🛋)のは天のみで(😨)あるが、(🏎)ひとり堯帝(🙉)は(🔡)天(tiān )とそ(🌷)の偉大さを共に(♍)して(🐀)い(💒)る。その(🙊)徳(dé(🥓) )の広(guǎng )大無辺さは何(hé )と形容(🎲)(róng )してよいかわからない。人(🌕)はただその功業(yè )の荘(📢)厳さと(📜)文物制度(dù )の燦然た(📨)るとに眼を(⏸)見はるのみである。」(🤼)
○ 柏==「(🚅)かや」で(🔺)ある。「かし(👗)わ」ではない。
「篤く(🚒)信(🤡)じ(🈴)て学問を愛せよ。生死をかけて道を(🔪)育(🚉)て(💠)よ。乱れ(📌)るきざしのある国に(🥦)は入らぬがよ(🚳)い。すでに乱れた国には止まらぬ(🐮)がよい。天下に道(🍦)(dào )が行(háng )われている時(🛅)(shí )には、出で(📚)て働け。道がす(🐑)たれてい(♈)る(🙆)時には、(🤭)退(⛴)(tuì )いて身(shēn )を守れ。国に(🎞)道が行われていて、貧賎(🌬)で(🈴)あるのは(🛴)恥だ。国(guó(🍩) )に道が行わ(🕕)れない(🤫)で、富貴で(🍀)あるのも(💷)恥だ。」
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