よきかなや、
○ 鳳鳥==(📵)鳳(fèng )凰(📕)。麒麟・(☕)亀・(🌼)竜と(🌫)共に四(sì )霊(😺)と(🏒)称せ(🙁)られ、それらが現(🔼)(xià(♒)n )われるのは聖(👐)(shèng )王(wáng )出(chū )現の瑞(🥍)祥だ(😈)と信ぜら(🖊)れていた(📀)。
「ぜ(🛏)い(📓)た(🃏)く(📻)な人は不遜(xùn )になりが(🌟)ちだし(🚃)、儉(jiǎn )約な(🍶)人は(🍽)窮(qióng )屈になり(🚫)がちだ(🎎)が、どちらを選ぶかと(🈺)いう(🍱)と(🖇)、不遜であるよりは、まだしも窮(qióng )屈な(🛶)方がいい。」
○ 本章(zhāng )は重(chóng )出。八章末段(duàn )參照(🍤)。
「正面切って道理(lǐ )を説かれ(👍)ると、誰で(😚)もその場(🕥)はな(✨)るほどと(🅾)うなずかざ(📔)る(🌶)を得ない。だが大(dà )事なのは過を(🛂)改(🎽)め(🤵)るこ(🍒)とだ。やさしく(👿)婉曲に注(zhù )意(yì )し(🧀)ても(✊)らうと、誰で(📷)も気(🛷)持よくそれに耳を(🐍)傾ける(🐻)こ(💁)とが出来る。だが、大事(shì )なのは、そ(🍿)の真意のあ(🤵)るところ(📽)をよく考(🍂)えて見ることだ。いい気になって真(😢)意を考(💤)えて見よう(😛)とも(📫)せず、表(♌)面(miàn )だけ従(cóng )って過を改(gǎi )め(⬜)よう(💗)としな(🖍)い(🤟)人は、(🏧)私には全(🍟)く(📄)手のつけよ(😷)う(🔆)がない(🛰)。」
舜(shùn )帝には五人の重(😊)臣があって(💛)天下(😾)(xià(🐇) )が治った。周の武(🔺)王(🅰)(wáng )は、自(🐭)分(🍪)には乱(📟)を治(🏇)(zhì )める重臣が十(🤡)人あるといった。それに(☔)関連して先師がい(🕜)われた。――(📷)
「仁というも(🔮)のは(📍)、そ(🔯)う(🚄)遠くに(🔍)あるもの(🔓)ではない。切(🕍)実に仁を求(qiú )める人(🏥)には、(⛴)仁(rén )は刻(kè )下に(🔏)実現(❓)される(✉)のだ。」
(🖌)先(xiā(⚪)n )師が顔(📫)(yá )淵のことをこういわれた。――
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