○ (🏰)こういう(📐)言(yán )葉の深(🛫)刻さ(🌗)がわからないと、論語の妙味はわ(🥢)からない。
○(🤕) 以上の(✈)三(sān )章、偶然か、論語(yǔ(⏸) )の編(biān )纂者(🕥)に意あつ(✳)てか、(🍍)孔子の門人(⛎)(rén )中最(📲)も目立(lì )つて(😡)いる顔(yá )渕と子路と子貢の三人を(🤘)つぎつ(🕊)ぎにとらえ来つて(🐴)、そ(🍫)の面目(mù )を躍如たらしめて(🎃)い(🚧)る(🏎)。この三章を(⛲)読(dú )むだけ(🎤)でも、すでに(🤔)孔門(mén )の状(zhuàng )況(👗)が生き生(🚞)き(🌘)と(❇)うかがわ(👍)れるでは(🌋)ない(🧡)か。
「(🐣)先(🤜)(xiān )生の徳は(📟)高山(🍁)のような(😽)ものだ。仰げば(🔙)仰(🗞)ぐほ(📍)ど高い。先生の(🐞)信(🐒)(xì(🐬)n )念(niàn )は金(jīn )石(💝)のような(🎾)ものだ。鑚きれ(🍺)ば鑚(😴)きる(👶)ほど堅い(😂)。捕(🔴)捉しがたい(🌆)の(🐖)は(🐻)先(xiān )生(🥦)(shēng )の高(😣)遠な道(🔆)だ。前(qián )にあるかと(🐷)思うと、たちまち後ろにある(🕯)。先生(❄)は順(💜)序を立(🕙)てて、一歩一歩(👻)(bù )と(🚉)われわれを(🦗)導き、(🚟)われわれの(🕟)知(zhī )識をひろ(🎬)める(👎)には各種の典(diǎ(👬)n )籍(👂)、文物(wù(👀) )制度を(🎃)以てせられ、われわ(🔑)れの行動(🛎)を規(guī(🖱) )制するには(🐡)礼を以(yǐ )てせられる。私はそのご指導(⛔)の精妙(🚫)さに魅せられて、やめよう(💄)と(💀)して(👰)もやめ(😿)るこ(💄)と(🏠)が(💇)出来ず(🏭)、今日まで私の才能(🖥)(néng )のか(🕹)ぎりをつくし(🕚)て(🔦)努力し(📁)て来た。そして(⤴)今では(🤗)、(📸)ど(🐙)うなり先生の道(🐺)の本体(tǐ )をはっきり眼(⛱)の前(qián )に見るこ(🎅)とが出来るような気がす(👜)る。し(🕺)かし、いざそれに追いつ(🧡)いて捉えよ(📞)うとすると、(😳)やはりどうにもな(🔙)らない。」
○ 子路の祷(💬)りは、謂(🗃)ゆ(📺)る苦(kǔ )しい時の神頼(🛌)みで、迷(🖥)信的祈祷以上の(🕵)ものでは(🔬)ない。それに対して孔子は、真(zhē(🔃)n )の心の祷(dǎo )り(🎻)、つまり天(💦)地(🏐)に恥(chǐ(⌚) )じ(⛺)ない人間(📹)として(♋)の精進(💱)こそは(📸)、幸(🈸)福に到る(🛂)道だ、とい(📸)う(🕹)ことを説(shuì(🌆) )いた。孔(🆓)子の教えに(👘)は(🚔)宗教がない(🗼)、とよくいわれるが(💺)、「(🎃)天(😛)」という言葉(yè )は、孔(🅾)(kǒng )子(🧚)によつて常に宗(🐖)教的な(🕣)意(🍄)(yì )味に使(👘)(shǐ )われ(🎴)ているのである。
色(🕔)(sè )よく招(zhāo )く。
○ 孔(🖱)(kǒng )子が昭公(gōng )は礼を知つていると答(dá )えたの(🍄)は、自分の国(📣)の君(🧟)主(😋)の(🌵)ことを他国の役人の前でそしるのが非(fēi )礼であり、(🍂)且つ忍(🌧)(rě(📆)n )びなかつたからであろ(📢)う。しか(🔢)し、事実を指摘(zhā(🛣)i )され(🥇)ると、それ(🐨)を否(🕺)定(📫)(dìng )もせず(🔷)、(🌅)また自(zì(🏦) )己辯護(hù )もせず(🧢)、す(〰)べてを(🛩)自分の不(👘)明に帰し(❗)た。そこ(🤕)に孔子の面目があつたので(🐉)あ(🔳)る(🗑)。
○ (💄)子路(lù )は(🏥)無邪(🤤)気ですぐ得意になる。孔子は(🍯)、すると、(🥑)必ず一太刀あびせ(🔭)るのである(🐗)。
「せ(🙎)っ(♒)かく道を求めてやって来たのだから、喜(🕘)ん(👽)で迎えてやって、退かないよう(🗨)に(🐧)してやりたいものだ。お前たちのように、そうむごいことをいうものではな(🛍)い。いったい、人が自分の身を清くし(🎼)ようと思って(🥇)一(yī )歩(❓)(bù )前進し(🎉)て来(lái )たら、その清くしようとす(🌥)る気(➕)持を汲んでやればい(🏒)いので(🈲)、過去(🍌)のことをいつまでも気(🔍)(qì )にする必(bì )要はな(🕜)いの(🅾)だ。」
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