と、大河は槌をふるいながら、こた(🥞)えた。
「私は(🗝)けさ、君らの中のだれ(🎩)かが打った板(bǎn )木の音を聞き(🚄)な(🍬)がら、ふと(🍉)、この話(📺)を思い出した(🌕)が、それはお(🏬)そ(🗓)らく、けさの板(bǎn )木が、ここの生(shē(🥑)ng )活(🎞)に(🍿)ふさわしい心をもって打(dǎ )たれ(🤲)てい(🕐)た(🗒)か(🈴)らだと思(sī )う。君(⚽)らの耳にあの音(yīn )がどう(🥐)響ひびいた(🏎)かは知らない(🦅)。し(🧥)かし、私は、あの音か(😗)ら、(♓)この(👚)塾(🍧)(shú )はじま(🎪)って以来(🍿)(lái )のゆ(✔)たかな感じをうけたの(🏤)だ。じ(🚂)っくりと落(⚫)ちついて、す(🕙)こしも軽はずみ(🐊)なところ(🍀)のない、また、すこしも力(☕)りき(🌊)んだところのない、お(👮)だやかな、そして辛抱(bào )しんぼう(🦕)づよい努(nǔ )力、(♿)―(🗜)―心の底に深い(🔎)愛(ài )情(😿)をたたえた人だけ(🕥)に期待しうるよ(🚏)う(🤯)な努(nǔ(🍔) )力(lì(🖨) )を、(💝)私は(💂)あの音(yī(🦒)n )から感(🌻)じとり、(🐋)これ(🛠)こそここ(🥒)の生活(huó )を象徴しょ(⏫)うちょうする響(xiǎ(⏹)ng )きだ(🦆)と思(🍈)ったのである。――私は、(🦌)しか(🐇)し、奕堂(🌻)和尚のよ(🥂)う(⛺)に、だれが(🤠)、どんな(🌥)気持ちで、(🚨)今(🐴)朝(cháo )の板(🤗)木(🚁)を打(👹)(dǎ(🍪) )った(😕)かを、(🗝)しいて知(😂)(zhī )りたいとは思(sī )わない。そ(🗾)れは、もともとこ(🏛)この生活では、だれがどんな働き(❔)をして、どんな(🥔)名誉(🌫)め(👳)いよを担に(📈)なうかというこ(📣)と(🖨)は(🤳)、あまりたいせつなことではない(⚫)からだ(✂)。こ(😓)この生活でたいせつなのは、名でなくて実である(🌭)。心である(〰)。そ(🀄)の心(📉)がむだにならない(🐢)で、共同生活(huó(📛) )全体の中(🙃)に生かされて(🤨)いけ(🕔)ば、個(gè )々(🕗)の(🛏)人(rén )の(🎙)名など(🍝)は、し(❌)いて問(💡)題(tí )にする必要(yào )はない。そういう意味で、私は(🐌)、今(💤)朝の(🌲)ような板木の打ちかたをす(🛒)る(🕙)心をもった人が、君らの中に、少(💞)なくとも一(🚴)人(🕋)だけはいる、とい(🆎)うことを知(zhī(📬) )っただ(📽)けで満足(zú )したいと思(sī )う。そして、その一人(💇)(rén )の心が(🈴)、(😓)おたがいの生活の(😢)中(👰)に、(📠)す(🥥)こしもむだに(🗻)ならな(🐬)い(🥨)で生(🤹)かされていく(🕢)こと(📌)を、心から期(qī(💻) )待したい。……つまり、愛情に出発し(🏃)た、お(💋)だやかな(✂)、しかも辛(xī(💥)n )抱づよ(🔽)い努(nǔ )力、そういう努力(lì )を、(💳)単に板木(mù )を(💵)打つ場合(hé )だ(🔧)けでな(🔎)く、す(🐓)べての場(chǎ(🔠)ng )合に払はらっても(😝)らいたいのであ(📯)る。…(🚿)…名を求(🤕)(qiú )め(🏴)ず、ひたす(⛔)らに実を捧ささげるとい(🦈)う気(🖨)持ちに徹てっして(💾)、(🗺)そういう努(nǔ )力を、み(🅱)んなで払(🤼)ってもら(🤠)いたいので(😎)ある。――」(🕎)
「先(xiān )生もそうお感じでしたか。」
「君らのそうし(😾)た(🌲)非(⬜)(fēi )良(👒)心的な態度は、君ら自身(🍊)(shēn )をま(🌹)すます(🍐)非良心的(🌞)にするばか(🏗)りで(🌬)はない。それがある限度をこすと、ついには(👪)、愛情(qíng )と(🍭)忍耐(nài )にんたいと(🤑)をもって、(🧘)君らの良(liá(🚎)ng )心(xīn )を力づけようと努(⚽)力(lì )している人(rén )の心ま(⏫)でをきずつけ、その愛情と忍(🤦)(rěn )耐とを、憎にくし(👑)みと怒いかりとに代えてし(📻)まうも(🤐)のだ(😝)。現(xiàn )に君(🐧)らは、今(⬇)(jīn )朝(🏌)の(🈷)板木の音の調(💾)子が(🌄)途中(zhōng )と(📅)ちゅう(👔)から変(biàn )わったことで(🎾)、それが(💁)わかっただろう(📣)と思(🦖)う。あ(🌳)の、(⭐)おだやかで辛抱づよ(🗻)かった板木(⛏)の音が、お(🦗)しまいになって、(📝)急(🏪)に怒(🐭)(nù )りだしたとしか思(sī )えないような(😳)乱調(🎃)(diào )子(👉)になった(⚾)が(👮)、あれ(🥔)は、君(jun1 )らのあまりにも非良(📷)心(xīn )的(de )な態度(dù(⬛) )が、板(bǎn )木(🌞)をうつ(🚌)人の心(🤠)をきずつ(♊)けた証(🔛)(zhè(🍹)ng )拠しょうこなのだ。……むろん、私は、(🐺)愛情も忍耐心(xīn )も失(shī )った、ああ(🔍)した乱(✈)暴(bào )な(📞)打ち(🏽)かたを是(😣)認ぜにんはし(☔)ていな(🈳)い。また、(😋)それ(🦊)をや(🏒)むを得(🐾)ないことだとして(💝)弁(biàn )護(✈)しようとも思(🤕)っていない。怒りや短気(💟)は、友愛塾の精神(shé(💙)n )とは根本的(💂)(de )に相(xià(💢)ng )いれ(🌻)ないものなの(🚿)だから、どんな事(🌿)情の(🚊)も(📔)とでも、ああした打ち(🐺)かたは(👽)、二(èr )度とく(🌕)りかえされてはな(💕)ら(🚚)ないことな(🏋)のだ。も(👍)し今(jīn )朝(😳)の板木当番(fān )が、(🏵)ついに業ご(🌊)うをに(🙂)やし(🥚)てあんな打ちかたを(🔶)した(🌙)と(⛏)する(⏬)と、私は(😚)その人のために(🥨)、ま(💟)ことに残念なことだと思っている。しかし、い(🚽)っ(📲)そうわるいのは、ああ(🤮)し(🛌)た打(💫)ちか(🈸)たを余儀(🥍)よぎな(🦉)くさせた君(jun1 )らの態(🌡)度だ。君ら(🐦)さ(🤼)えもう少(shǎ(🛥)o )し良(🍨)心(🎏)的(😎)であってくれたら(⛎)、板木を(🌝)打った人も、ああしたあや(😱)まちを犯おかさない(📠)で(🌔)す(🐃)ん(💠)だのだろ(🐈)う(🍫)と思うと、それが私はくや(🦅)しくてならな(✳)い。……だが、それはまあいい、そ(🥐)れは百(bǎi )歩(🔣)を(🕺)ゆずってあ(👣)きらめ(🐛)るとしても、ここに(🚌)どうしても私(sī )にあきらめのつかない(➕)ことが一つ(💼)ある。それは、愛情で打たれ(🎵)た(🔬)板木(⛔)(mù )の音では(💦)寝床をはなれようと(🥂)しなかった君らが、怒りで打(dǎ )たれた板(🍁)木(👀)(mù )の音(yīn )では(🍷)、(🥇)わけ(🤛)な(👤)くはね起きた(💅)ということだ。その点で、君(jun1 )らは精(jī(🍡)ng )神(shén )的にはまだ奴隷ど(✔)れ(🤙)いの域を(👶)一(yī )歩(bù )も脱(📽)だっ(👵)してい(🐜)ないということを証明し(😮)ている。い(🦍)や、それど(🥂)ころ(🐓)か、君(jun1 )ら(📍)はよりい(💡)っそうみじ(👦)めな奴隷になること(✅)を希望(wàng )して(🙅)いると(🗯)さえ私(sī )には思える。これはほんとうになさけ(🔋)な(🐛)いことだ。私(🌍)は、(🚀)む(🎠)ろん、こう言ったからといっ(🐆)て、怒り(⏮)に対しては怒りを(🤦)もって立ち(🦀)向かえ、と君らにすすめているのではない。た(🍲)だ私は(➰)、愛情に対し(🏋)ては、つ(🚧)けあ(🌜)がり、怒りに(🍧)対し(📮)ては、た(⛸)だちに膝ひざを屈(🥥)くっ(🏔)するよ(💿)うな君(jun1 )らの(🤹)奴(👸)隷根性(xì(👚)ng )こんじょうが、(🔕)な(🚈)さ(👗)けなくて(🚳)、じ(🏽)っと(⛺)して(🚐)はいられない気持ちがす(🛥)るの(⏳)だ(🎒)――」
「もういいで(😱)しょう。ずいぶん(⚽)ながいこ(🎏)と打(dǎ )ったん(🆑)じ(👠)ゃありま(🔩)せん(🕡)か。」
次郎(🧥)は(😫)、自分(fè(🏧)n )の責任で(⬜)ある二つの室の掃除(chú )を終わ(😘)る(📹)と、す(🥈)ぐ便(😭)所掃(sǎo )除の(➡)手(shǒ(😑)u )伝(yún )いに行った。これは(🈲)、かれ(⛪)が助(zhù(➖) )手とし(🤭)て塾生活をはじめた当(🏌)初から(🥉)の、一つの誓ちか(🐖)い(🚱)み(🏑)たようになってい(👹)た(🛡)のであ(⚪)る。
間も(🔍)なく、侍僧に伴ともなわれて(🥧)、一(📆)(yī )人のつつましやか(🖐)な小(🧗)僧(sēng )がはい(💇)って来(lái )た。和(🤶)尚は慈愛じあい(🚦)にみちた眼(😂)で、(🏰)小(xiǎo )僧を(🖌)見な(🐟)がら(💒)たずねた。
「は(😕)じめから、自分が室長だと(🥈)きめてかかっ(🔃)て(🔡)いるんだから、かなわない(🐷)よ(🎾)。」
(飯島のよ(👙)うな(😯)人間はとう(👗)てい救(🛑)(jiù )えない。それにくらべる(👋)と、田(tián )川(chuān )大作のほうはまだ(🤢)見(🏖)込(rù(🕧) )み(🙃)こみがある(📏)。)
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