5 子曰く、父母(🙍)(mǔ )の年(😎)は知らざるべからざるな(🥔)り。一(🎧)は則ち以て喜び、一は則ち以(💶)て懼(🍘)ると。(里仁篇(piān ))
門(🤛)人た(🖐)ちが(🐞)、孔子(zǐ )のこう(🈴)した教訓(❄)によって、まじめに自己を反省(shěng )す(💖)る機縁(💎)を(🤩)掴(guó(➰) )み(😵)得(dé )たかは、まだ(🔇)疑(🐭)(yí )問であっ(🍛)た。し(➡)かし、それ(🍍)以(🕝)来、仲弓(gōng )の(🖇)身分(🎍)や(😎)、彼の父の素(🐔)行(háng )が、(♋)彼等の話題に(🈵)のぼらなくなった(🎿)ことだけ(💠)はたし(🥡)かである。尤も(🚻)、こ(🔞)の事は、仲弓自身にとっては(🧦)、どうでもいい事で(🏻)あ(📵)った。彼(🚨)はただ自(zì )らを(🧘)戒慎(shèn )することによって(🍼)、孔(🎏)子の(🌸)知遇に応(yīng )こたえればよかったのだから。
「6父の在(zài )世中は、子(🌄)(zǐ(🌹) )の人(rén )物をその志に(🔭)よって(📒)判(pà(🥔)n )断され、父が死(sǐ )ん(🐐)だらそ(🐉)の行動によって判断される。なぜなら、前の場合は子の行動は父の(📡)節(jiē )制(zhì )に服(📜)すべきであり、(👊)後(👹)の場合は本人の自由(💅)で(📨)あ(🧒)る(💣)からだ(🍟)。しかし、後(hòu )の場合でも、みだり(🍮)に(🌬)父の(🚜)仕(🙉)来りを改(🕖)むべきではない。父に(🥃)対す(🙅)る(🔃)思(💼)(sī )慕(😕)哀惜(xī )の情(qíng )が深ければ、改む(🔦)るに忍びない(🌌)のが自然(rán )だ。三年父の仕来りを改(🍟)めないで、ひたす(🏗)らに喪(sàng )に服(🐚)する者にして(🤩)、はじめて(👄)真の(😻)孝(🤤)子と云(yún )える。」
と(➗)ころが、(🤠)ある日(rì )、樊遅(chí )が(⏬)孔(🚱)子の(🌬)供をして(🚅)、(🤺)馬車を(🍜)御(yù )する(🧀)ことになっ(🦑)た。樊遅は孔子の若い(🚼)門人(🔏)の一人である(🥉)。武芸に秀(xiù )でているために(🕥)、孟孫子に愛され(🍡)て、しばしばその門(mé(🐇)n )に出入する。孔(kǒng )子(📒)は、彼な(🔙)らば、自(🤵)分の意志(zhì(🐃) )をはっ(🈴)きり孟懿(yì(🥔) )子(zǐ )に伝えて(🍣)く(✔)れるだろう、と考え(🐗)た。
子、(💐)仲弓を(🍈)謂(🆚)う。曰(🐻)く(🧤)、犂牛り(🌻)ぎゅう(🍐)の子し(🎿)、※(「馬(mǎ(🎆) )+辛」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あかくして且(💅)(qiě )つ角よくば、(🐥)用(⚽)う(🧙)ること勿(🏆)なからんと(🔕)欲(yù )すとい(🛣)えど(♉)も、(🎏)山(🅱)川其れ諸これを舎す(♉)てんやと(🦌)。
彼は、(🌖)そう(🌎)答(dá )え(🍤)ておい(🚫)て、(🕗)これ(🎞)まで門(✨)人(🍇)た(🍐)ちが孝道について訊(🎚)(xù(✂)n )ねた時の(🛅)孔子(🚱)の教えを、彼(🌅)(bǐ )の記(💎)(jì )憶の中からさがして見た。先ず思い出(chū )されたのは、孟懿子(zǐ )の息子(zǐ )の孟(mèng )武(wǔ(🎺) )伯の問(😕)に(😂)対(duì )する(🎪)答えで(🛴)あ(🍁)った。
彼は真心からそう云(🛥)って、(🛒)孔子の部(🧤)屋(🗡)を出た。孔子は(🗼)、しかし、彼の(🚴)足音(yī(🏓)n )が遠くに消え(👼)去るのを(📍)聴きながら、(🔩)思った。
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